kinchan日記 宇野系らんちゅう

うちでは子供が金魚を金ちゃんと言ってます。宇野系らんちゅうの飼育記録です。

明け2歳追星でました。

2011-01-30 10:41:51 | 日記
この子たちの中で追星出てる子がいます。
なんかうれしいなあ。



9月5日




10月3日 




11月20日 外




11月20日




1月16日 室内







11月と変わらないか、11月の方がいいか。水槽は難しい!!



こないだテレビでモリゾーがバス釣りをしてました。
今の時期、水温見ながら釣りをするんですね。
6度~9度は釣れずに見えバスは仮死状態って言ってました。冬眠してるんちゃうの!?と思って見てたら10度越えてブリブリの大きいの3尾釣ってました。
金魚が10度切ったら餌あげないのと一緒だー。
バスも10度切ったらお腹壊すのわかってるのかな。
今度魚の気持ちになって釣りしよう。前より釣れるかも。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (genki-t)
2011-01-30 11:12:56
なんかいい感じのらんちゅう達ですね。
きれいな背なりで
もう追星が出ているんですか、追星見ると嬉しくなりますね、元気そうで。
返信する
おはようございます (ike)
2011-01-30 11:38:21
やっぱり水量に余裕があると大きくなるんでしょうか?
9月から10月にかけての成長スピードは目を見張りました。
頭も立派ですし凄いです。

水温はかってまでバス釣りした事はありませんが、多分10度以下でも反射を狙えば比較的食ってきますよ(`・ω・´)
ラバージグでチマチマやるよりスピナー(スピナーベイトではない)で手返しよくポイントを探ってヒットすればその近辺で粘る。
冬はスピニングタックルオンリーで…。
寒いからかたまっているのか、1匹釣れた所で粘れば数も釣れます。
プレッシャーも低いし、昔は良く冬に20匹とかあげてました。
自分の場合、ランカーは夏か冬のどちらかですね。
返信する
genkiさん (ゆうちゃん)
2011-01-30 13:15:05
他の子と同じ餌と飼い方でこの子達はこんな胴です。やっぱり遺伝なんやろうなあ。背中に何か乗せられそうな平らな感じ。横から見て背が低いと思っても背中がトギってたら背が低いとは言わないの?背が低いって意味がよくわからなくなってます。もっとよく見て知りたいです。
返信する
ikeさん (ゆうちゃん)
2011-01-30 14:29:15
この子達は80リットルに三尾でやってました。今60センチに同じ大きさが6尾です。それで11月から変化ないのかな。縦に伸びてるので水温下げて横に大きくしたいんですがなかなかうまくいきません。
冬眠しっかりさせたかった。
寒くても上手な人は釣れるんでしょうね~。買い物に出て見てるんですが今日みたいな寒い日はオカッパリの人全くいませんね~。
返信する
寒い (genki-t)
2011-01-30 15:24:00
今日はむちゃくちゃ寒いですね。
雪は大丈夫ですか?
その背は遺伝なんでしょうね。いいなあ。
背が横見で平らなのに、とがっている魚ってあまり見かけませんがそんなのいてます?
「峰っけ」があるとかとか「馬背」とか言われている魚ですよね。そういうのは大概背が高くなっていますよね。
背を抑えている魚は平らな感じやと思うんですが・・。
背が平らで、そのまま尾まで続いていると尾筒の太い魚になりますよね。
あと背を抑えている魚は長い魚が多いですね。
骨格上どうしてもそうなるんでしょかねえ、背を抑えて短い魚って難しそうですね。
返信する
genkiさん (ゆうちゃん)
2011-01-30 15:44:43
今日午前中天気いいので水温10度以上あるんちゃうかと思って外に行ったらびっくり4度しかありませんでした。
私の説明おかしいですね。二つ前の記事の健康診断の金ちゃんは横からみると背が低いと思ってたんですが輪切りにするとしてませんが、峰のある金ちゃんに思えてしょうがないんです。和金のような体。餌でどうにもならないですね。
返信する