kinchan日記 宇野系らんちゅう

うちでは子供が金魚を金ちゃんと言ってます。宇野系らんちゅうの飼育記録です。

金魚と私と両親

2011-01-10 18:38:21 | 日記



小学生の頃、うちには60センチの水槽があり、全て種類の違う金魚が何匹も入ってました。父が大事に育てていました。

印象に残っているのは尾の長い丹頂。長生きしてたように思います。
フィルターには珊瑚が入っていました。
水替えを手伝ったり、父がフィルターを洗うのを見てました。


小学4年の時に犬が飼いたかったけど、転勤があるうちでは飼えないので、鳥が飼いたいとねだりました。
うちには金魚がいるといわれましたが、金魚は触れないからと私は言いました。
転校したばかりで寂しかったから譲れませんでした。


父は鳥かごを置く場所を作るために大事な金魚をやめました。


バケツに金魚を入れて川に二人で流しに行きました。
私がやっぱり流すのやめて飼おうというと、いいからと父は流しました。
丹頂を流した時すごく悪かったなと言う気持ちで悲しかった。


鳥はキンカチョウと小桜インコのつがいを飼いました。
キンカチョウはヒナが生まれて鳥かごは3つありました。
それからしばらくすると私は川ですくったメダカやリュウ金に熱中しました。
60センチの水槽にもらってきた錦鯉を3尾買いだしました。
ミジンコも育ててました。

鳥も好きでしたが魚の水替えが大好きでした。

夏休みにはメダカの卵を卵水槽にうつして稚魚を育てました。
冬には今考えると冬眠してるのにヌルイお湯に魚を入れて生き返ったと喜んでました。
中学の転勤の時にはコップにメダカを入れて新幹線に乗りました。



魚好きなのは父似。
父は私のために金魚をやめたのに今の私は水槽を増やしたい放題。
子供に犬が飼いたいと言われても多分金魚はやめられない。犬も飼いたい。
我慢ができないのは父に似てない。


今、父と母は実家と田舎の半々暮らしで田舎で畑をしたり、釣りをしたりして楽しんでいます。
長いこと家をあけるので金魚は飼うことはできないようです。
私が金魚をやめさせたっきりなので気になっています。


二人がうちにくれば子供の相手の合間に金魚をみたり、私は父に聞いて聞いてと金魚の話しをしたり、金魚本を一緒にみたりします。
昔はネットがなかったからわからないことが多かったけど、今はいいな~って。父は言います。
母は仕事や家事や子供に忙しい私を手伝ってくれて・・・。


私が普段の忙しいストレスを金魚に癒されてることも理解してくれてる。


誕生日に何か欲しい物はないの~?と聞かれるとタライ~。買ってきなさいとプレゼント代をくれます。


私は自分中心・・何やってんだろうか・・・


お父さんお母さんいつもありがとう!!

いつも甘えてばかりでごめんなさい。