アオダイショウ

野生のアオダイショウを飼い始めました。

アオダイショウ ビバリウム 

2009-08-17 09:38:00 | 日記
ようやくこの爬虫類の専門書とか読んで爬虫類の飼い方、楽しみ方が分かり始めて今、ゾッコンです♪
まあ、小さい頃からカメとかイモリとかカブトムシとか蛙とか幼虫やら色々飼ってきた経験値と現在のビバリウム(欧米では非常に盛んだか日本はまだまだ一部の人たちの限られた趣味の世界、グラスゲージの中を自然化させる一つの芸術)本当にハマりますね(@@)

これも何もかもアオダイショウとの出逢いがあってのことでよかったなぁと思いす。今、アオダイショウがあなたの前に出現したら絶対に殺さないでください。
ヘビは噛みついたりは基本的に食事以外しませんから、それは人の誤った先入観ですから、もしヘビを飼いたいと思うのであれば、先ずは天然のアオダイショウかCBのアオダイショウがペット屋さんで安く販売されていますので、日本ヘビから始めた方が良いと思います。

只、マムシはアオダイショウと間違えられたりその反対であったりするからあれですが、マムシは猫の目みたいで凶暴な顔つきをしています。

アオダイショウは温和な顔をしています。
マムシは毒を持っていますが、アオダイショウは毒をもっていないし、牙をもっていません。マムシは先端のセンサーで熱を感じたら攻撃してきます、それは餌を認識しているだけですので、人間に敵意などは基本ありません。

地域にもよりますが、マムシはビルなどの建造物などに生息しません。たぶん。
アオダイショウは家などに住みかを作ります。それはネズミを処理します。
ですから、昔はアオダイショウは神様と拝まれておりました。

いやはや文章長くなりました。

巣籠り生活はビバ!ビバリウム