ゆるゆるマクロビごはんとマクロビおやつ。

なるべく体と心に優しい植物性のごはんとおやつを試行錯誤中。

かぼちゃの豆腐チーズケーキ・・・

2009-06-29 21:57:27 | 日記
今日もとても蒸し暑い日でした
お腹を冷やす冷たい飲み物や食べ物は取りすぎないほうがいい。とは
わかっているのですが、ついつい手が伸びてしまいます
気のせいかもしれませんが、お料理をしたりお菓子を作ったりする作業を
した後って体が陽性に傾くような気がする今日この頃
神経を集中させるし、火を使ったりするからでしょうか・・・

「料理には気持ちが入るから優しい気持ちで作りましょう。」と
1年間ほど通ったリマクッキングスクールではどの先生も
そうおっしゃっていました
私はお腹がぺこぺこの時や時間がない時につくることが多いので
あまり実行できてないなぁ

このかぼちゃのチーズケーキは今日が賞味期限日のお豆腐を
使い切らなくちゃと無理やりな感じで作ったものだし・・・

作り方は簡単でお豆腐と蒸したかぼちゃとママレードジャムと葛粉を
ボールに入れてブレンダーでガーッと混ぜて型の底に玄米フレークと
蒸したかぼちゃの皮をひいて、その上に流し混んでオーブンへ

ちょっと油断してオーブンのそばを離れてしまったものだから
焼きすぎて表面焦げてガッカリ
でも、薄く表面をそぎとってグレイズをかけてごまかしたのでした
豆腐の臭さもママレードが消してくれて美味しかったので良かった

人っていろんなエネルギーを敏感に感じ取っていて、その中でどうにか
バランスを取ろうとして生きているんだなぁ~って思うのでした







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (まち大・福島)
2009-06-30 17:57:12
今日はブログ講座おつかれさまでした。

ブログを拝見しました。どれもおいしそうです。私は動脈硬化があって、油分は植物性が良いらしいです。牛乳よりも豆乳が良いとも言われました。

そんな私にぴったりのレシピ発見です!これからも健康でおいしい食事を作ってください。
返信する
マクロビ! (山本みどり)
2009-07-02 13:38:53
しむら様。
私もリマで初級・中級を習いました!
今日はじめて『みんなのブログ』をのぞいてみてマクロビの方がいらっしゃったことを知り、びっくり!です。わたしは全然厳密ではありませんが、3年ほど玄米を主食っぽくいただいております。講座ではなかか余裕もなく参加されている皆さんのことを知る機会もありませんでしたが、また情報交換などしたいですね♡
私は現在、指圧師として施術を行っています。
ブログが全然できていまんが・・・。
よろしくお願いいたしま~す。
返信する