キムの上海日記 (外伝)

2004年10月から上海に赴任。中国でのExcitingな生活を日記として掲載。

鳥流感ではありませんでした

2006年02月14日 22時09分57秒 | Weblog

いやあ、日本の医療は素晴らしいね。
昨晩は40度近かった熱も大分下がって今日は37度ほどで落ち着いてます。
やっぱり市販の薬よりも調合してもらった薬の方が効くだろうってことで今日医者に行ってきました。20年前はさぞかし美しかったであろう女医さんでした。聴診器や喉の腫れなどを見ながら検査を受けている途中で、「実は僕上海に住んでいて、昨日帰ってきたんです・・・」って伝えたら、軽く尻込みしたようなトーンの声で「それじゃあインフルエンザ検査しましょう」って言われたんで覚悟して検査を受けたんだけど、ラッキーな事にインフルエンザじゃない事判明。今どきインフルエンザかどうかは10分程度で判明しちゃうんだね~。凄い。医者も俺も大安心ってことで抗生物質と解熱剤と消炎剤を大量に貰って帰ってきました。早く良くならないと飲みにもいけないよ・・・・。中国に居る限り、保険の為にタミフルは持っておきたいんだけど、どこに行ったら手に入るんだろうか?知っている人教えてください。

今日やたら街中でチョコレート売ってるな~と思ったらヴァレンタインでしたね。なんだか寂しい週に日本に帰ってきちゃったな・・・。まあ、中国のヴァレンタインってのは日本とはちょっと違うんだけどね。ご存知の通り、日本では女の子が好きな男の子にチョコをあげるって事になっているけど、中国では男の子が好きな女の子にバラ(に限らずだったかも)の巨大な花束をプレゼントする事になっているんだよね。だから、もし今日あたり上海にいたならば街中を花束を持った男達がウロウロしているのに出会えたんだよね。写真撮っておきたかったなぁとちょっと後悔。お国変われば習慣も変わるって事で、面白いですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あか)
2006-02-16 20:42:57
良かったね。

タミフルは目まいした。
返信する