Welcome to Sanaboo's world !

★日頃の出来事、感じた事を思いつくまま書いております
いつでも遊びに来て下さい ♪

干支のさかずき・・・

2006年11月10日 | Weblog

先日、ある方に連れて行っていただいた日本料理店での事!

例のごとく熱燗をお願いすると・・・
我々の目の前に出されたこのおちょこ!犬が梅の枝をくわえてる・・
そう今年の干支の〈戌年〉にちなんでいるそうです。

料理の中でも特に和食は、日本の四季や行事を、素材、盛りつけ、
器等で細やかに表現する素晴らしい料理だと思います。

スーパーで買ったモノだって、ちょっとの工夫で少し豪華に、そして
美味しく頂けると私は思っているのですが・・・
でも、ついつい忙しさにかまけて、ボン!とテーブルに置いてしまう事
もあり、ガサツな自分がお恥ずかしい 

あのお店に年が明けて伺ったら、今度は亥のおちょこなんでしょうねぇ・・・








最新の画像もっと見る

コメントを投稿