でぶログ

いつかスリムになれる日を夢みる
おデブのゆるい毎日。

結構キツかった。

2010年05月21日 20時30分17秒 | 病は気合いから?子宮体癌の記録
・・・何が??





と、聞かれますと・・・





なんか、全体的に。(なんじゃそりゃ)





病名までブログに書くのは抵抗がありましたが





書かないと話が進まないので・・・








えと、子宮体癌です。





今回の入院は癌病巣を取る手術の為です。





癌の進行度:1a期。グレードは1です。





これはいろんな検査後の見立てですが、
手術をして摘出したものをきちんと調べないと
正確な判定は出来ないとのこと。






進行度には5段階あり、





0,1,2,3,4で分かれています。





グレードは・・・
詳しくはちょっとわからないのですが
3段階(?)あるようです。
間違ってたらスミマセン。




0期で10年くらい通っていましたが・・・
この度、違う結果が出てしまい、手術となりました。





つまり、病巣とは子宮です。





子宮と卵巣を摘出しました。





この日を迎えるまで





どんなに悩んだことでしょう。





大きな不安は幾つもあって、岩のようでした。







◆癌という病気のこと


命の危険にさらされる病気です。転移も怖いです。

私の母は38歳で卵巣癌になり、この世を去りました。

・・・ちなみに私の発症年齢は母より早いというのがミソです。





◆子供を産めないということ


・・・まぁ、諦めかけてはいました。

出来にくいこともわかっていました。

なので、

今までもいませんし、これからもいない、ということです。

ただそれだけなのですが・・・

子供のいないこれからの生活を積極的に考えることが、なかなか出来ず・・・

人間・・・失くなると思うと、急に尊くなるものですね。





◆更年期障害のこと


卵巣を取ったからには必ず起きると言われ乗り切れるか。

全く予想つきません。

どんな風になっちゃうんだか・・・

・・・頑張ってみます。





◆世間との関わりのこと


出来ることなら、人に知らせたくないですし。

でも、そういうわけにもいかないですし。

今後のそんな世間の目に耐えられないとか思ったり・・・考えすぎですね。





◆リンパ節を取るか取らないか

進行度が低いこともあり、選択はこちらに委ねられました。

取らなくてもいいかもしれない。

取ればリスクはほぼ消える、でも後遺症が・・・

これが一番困った。

悩んだ。







沢山悩みましたが・・・





幸い私には仕事がありました。





忙しさが忘れさせてくれました。





しかしながら、本当に入院前の何日か・・・





頭がおかしくなってしまって。





外ではいつも通りヘラヘラ出来るのに





家では情緒不安定になり・・・





相方には随分当たってしまいました。





入院前夜も言い合いになり




泣くわ、わめくわ、それはもうひどいもので支離滅裂・・・。





反省しています。





手術前夜、相方と執刀される先生と3人で納得行くまで話をしました。





今までの悩みが全て解決したわけではありませんし





今後の不安が無いと言えば嘘になりますが・・・





ずっと抱えてた重い不安からは解放されました。





モヤモヤしたまま手術台に上がらずに済み、よかったです。





手術を終えて・・・





こうして今、ぼんやり考えていると





周りで支えてくれる家族や親友、先輩方のおおきな存在に





今更ながら気付かされ





有り難いなぁとしみじみ思っているところです。





人は人と支え合っているんですよね。





あぁ・・・?





誰が言ってたんでしたっけ・・・?





・・・金八先生??(笑)




いい事言うぜ、金八。(爆)





結構キツかったけれど





こんな気持ちを忘れないよう(金八でなくて)





自分の記録の為に書きました。





ぽちっとお願いしま~す
  
  

  

 いつもありがとうございます

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま。 (コメ子)
2010-05-21 20:45:17
頑張って生きていこう。復活待ってる。
返信する
これから (ニハイ)
2010-05-21 22:51:51
まだまだ長い人生、みんなで支え合っていきましょう
返信する
はい。 (マーライオン)
2010-05-22 21:00:16
がんばる。
みんな
ありがとぅ。
返信する