Happy☆

医療事務またはじめました。たまに司書、そして子供のことを徒然と…

東京駅

2005-03-31 22:52:14 | 日常のできごと♪
今日は休診日。

明日からみのちゃんが社会人になる。
なんと、三重で半年間の寮生活で研修を受けるのだ。
なんて長い研修なんだ・・・。
しばらく東京に帰って来れないので東京駅のホームまで見送りに行った。
なんか、ドラマとかでありそうな別れのシーン・・・
なのに、横では、うるさい人たちが胴上げしたりとか三三七拍子をたりしててちょっとうるさかった。
明日からやっと社会人だね☆
くじけるんじゃないぞーーー!!!ファイトーーー!!

ファイト

2005-03-30 15:21:08 | 日常のできごと♪
今週からNHKの朝の連続ドラマが新しくなりました
前回のは観てなかったのですが、今回は『ファイト』というタイトルで、本仮屋ユイカさんが主演しているんです。
私は、ドラマ版の『世界の中心で愛を叫ぶ』で彼女のファンになり、映画『スゥイングガールズ』も観てしまいました。

余談だが、私はドラマ版セカチューを見て綾瀬はるかさんもファンになってしまったんです。可憐な感じで、ピュアな恋愛ドラマにはピッタリだと思って見入った覚えがあります。4月から連ドラに出演するという事を耳にしたので、また観てみようかなと思っています。


さてさて、こんな話をしている場合ではない・・・
今日は月末、医療事務にとって一番大変なレセプト出力をしなければ!!!
午前中までの人数をカウントしたら約550人分。よしっ!!今日の午後一般患者をこなしつつ点検までは終わらします。医療事務(レセプトをやってる方)ファイト頑張りましょ~~~っ♪

突然の死の話

2005-03-29 18:30:42 | 医療のお仕事♪
今朝、前からうちの診療所にかかっていた患者さんが亡くなったということを先生から聞かされました。
小さな町の診療所でも医療現場である以上『死』を見ることはあります。
私の職場の院長先生は消化器科(主に肝臓癌)専門なのでこの病気で亡くなる患者さんを何人かみてきています。
何度も顔を合わせ、受付で話をしていた人が、病状は知っていたものの亡くなるショックは大きいです。

だけど、こういう仕事をしていたら人の死に慣れてしまいそうだけど初心を忘れずにいたいです。

診療情報管理士

2005-03-29 08:58:25 | 診療情報管理士のお勉強♪
昨日の晩、診療情報管理士のリポート直しをしていた。
6月10日締切だっていうのに年末までに終わらしたのだ!!

最近は、自分の時間が取れるとリポート間違い直しをしたりしている。
日曜に、みのちゃんたち(私の友達と彼の後輩)で飲んだ後に、彼に少し教えてもらったのだ。(飲んだ後によく勉強するなって感じです・・・)
国試を終えたばかりなので医学に関して前より強いはず!!と思って・・・。
通信での勉強なので本を読んでるだけじゃなかなか覚えられなかったりする。
こういう時に、口でわかりやすく説明してくれる人が居るととても助かる☆
みのちゃん、これからも頼りにしてますよー
宿題、宜しくお願いします・・・。

受付からの叫び

2005-03-28 19:34:45 | 医療のお仕事♪
うちに来る患者さんと言うのは、昔から来院してくれている人がほとんどです。
診察券もちゃんと作っているのに、『顔パス』の人も結構います・・・。
なので、入った当時は顔と名前を一致させるのに苦労してしまいました。

・患者さんの中には、「○○でーす、二人分よろしくー」って言ってくる人
私の心の声:(二人分って??もう一人は誰~~~っ!??)

・「俺様が診察券だーーっ」みたいに、何も言わずに堂々と待合室のソファーに
座りに行ってしまう人

・『○○眼科医院』『○○接骨院』など他の診療所などの診察券を出してくる人
こういう人達って困りものです・・・。

他の診療所ってどうしているんでしょう~!??
病院なら、診察券と保険証を出さないと受け付けてもらえなかったりするけど・・・。


文通

2005-03-26 23:04:21 | 日常のできごと♪
私は昔から文通をしている相手がいます。
今日、家に帰ったら文通相手の従姉妹から手紙が届いていました。

小学生の4年生辺りからしていて、もう10年以上もお互いに
かかさず手紙の交換をしています。
携帯メールやパソコンも普及してるので『文通』をいうのも
最近聞かなくなってきたのでないかと思います。

私と、従姉妹の手紙の内容は昔からあんまり変わってないんです・・・。
見ているテレビの内容や、学校の話(学生時代は)
今は、仕事の話や日常の生活など・・・、、、
こういう他愛無い話をお互い毎回綴っているんです。

だけど、私は『手紙を書く』っていう事が好きだし大切だと思うんです。
自分の字で相手のために書くって言うのがメールよりも
感情が伝わるのではないかと・・・。

こんな事を思いつつ、私は従姉妹にまた返事を書こうかと思います。

デート(北千住編 Part2)

2005-03-26 22:56:15 | 日常のできごと♪
今日の午前は仕事。午後はみのちゃんデートだった。
北千住は、最近丸井も出来て栄えてきたけど、特にこれと言って遊ぶ場所がなかったりする・・・。
今回は例により(笑)ゲーセンに行った。
みのちゃんはUFOキャッチャーが得意なのだ♪♪
今日も、チェシャ猫とミニチュアの何か・・を取ってくれた。

世間は狭いもので、このゲーセンで私の職場の看護師さんに会ったのだ。
相手は家族全員で来ててお互いビックリ!!
こんな日もあるのね~

効く

2005-03-25 17:10:29 | 日常のできごと♪
今日は朝からお腹が痛かった・・・。

この前書いた日記(3月11日)にも書いた発売中止になってしまったお薬『セデスG』が家に
まだあった為、試しに飲んでみました。

これがまた、ホントに凄く効く!!
私は、何かしら痛みがある時はロキソニン錠(三共)を飲んでいたけど
噂通りセデスは効くのねーって思いました。

東京ディズニーランド

2005-03-24 23:58:14 | 日常のできごと♪
今日は予定通り、みのちゃんとTDLに行きました。
10時ごろに着いたのですが、もうスゴイ人で・・・。
プーさんのハニーハントは乗ったことがないのでFPを取って乗ることにしました。

混雑してた割には11アトラクションも乗れました。
その上、カリブの海賊には3回も乗ってしまったのだ・・・
その『カリブの海賊』なんですけど、みのちゃんが『カルビの海賊』
とか言っちゃったんですよねー。(ただの言い間違いなんですけど)
すっごいおかしくってー。
焼肉の事でも考えていたんですかねえぇ・・・。(笑

ディズニーワールドって何でこんなに楽しいんでしょうね。
何度行っても飽きません!!

お土産に、二人でおそろい(色違いだけど)ストラップを買いました。
ディズニーってこういうお土産品もセンスありますよね。
とってもカワイイ

雨の日は・・・

2005-03-23 19:44:46 | 日常のできごと♪
最近、東京も暖かくなってきたとおもっていたけど今日は雨。
この前の、鎌倉旅行以来かな~!?

私が働いている診療所のお昼休みは12時半~15時半まで。
(と言っても3時間休憩があるわけじゃない。2時間は休めます)
なので、自転車通勤の私はお昼にピューっと家に帰ってご飯を食べてます。
今日みたいな雨の日や雪の日・台風の日は職場でお留守番をしたりもするんですけど、
なにげに職場じゃ落ち着けないのが現状なんです・・・。

おかけで毎日、往復1時間ちょっと自転車をこいでるせいで足が
競輪選手のように太くなってきている・・・(笑)
年頃の女の子なのに、この足の太さが悩みの種・・・。
あぁ~~貰い手がいなくなってしまう。。。

明日は、みのちゃんと東京ディズニーランドに行く予定になっているんだけど
天気良くなるかな??
みのちゃん、今晩、てるてる坊主作ってネ♪♪

国民病

2005-03-22 19:55:45 | 医療のお仕事♪
花粉症は国民病ともいえる病らしい。
うちの診療所も今月は花粉症患者がうじゃうじゃ来ています。
きっと、他の内科や耳鼻科もすごいんだろうなぁ・・・。

うちの院長先生の一家はみんな花粉症なので、診療所にも
いろんな種類の抗アレルギー薬はおいてあります

うちの診療所の抗アレルギー薬(抗ヒスタミン作用あり)
旭○成のゼ○○ン
住○製○のジ○○ック
ア○ンティ○のアレ○ラ
○日本製○のエバス○ル

(抗ヒスタミン作用なし)
杏○製薬のケタ○
ブリス○ル・マイヤー○のペミラ○トン

(・・・・○ばっかで見にくくてスミマセン。)
内服薬でも6種類もうちの医院にあるのかーとここの書いて気がつきました。

この1週間ぐらいは、特に患者さんが増えて、
抗アレルギー薬だけじゃ意味がなくなってきたらしく、ステロイド剤を含んだ
内服薬や、ステロイド注射(男性のみにしてるけど・・・。)の治療もしている。

私はそんなには花粉を強く感じないのですが、今日、最後に来た患者さんなんかは大きいサングラスの大きいマスクをしていて、どっから見ても変質者(笑)にしか見えないような格好をしてきていた。
まだ花粉症は飛ぶようなので、花粉症の方お大事に・・・・。

周りの結婚話

2005-03-21 23:50:24 | 日常のできごと♪
私の周りで結婚ラッシュが起きている。
一人は同じ高校の友達で5月に式をあげることになっている。
私の高校の友達は7人いて、嫁にいった友達はこれで3人目。
しかも、みんな子供ができてしまったらしい・・・。
何故か、私の周りには出来ちゃった婚が特に多い。
2年ぐらい前、高校の同窓会があった時、男子も女子(この言い方懐かしい)
出来ちゃった婚をしている確率が高かった
なんか、同じ授業を受けていた仲間たちが親になるのって違和感がある。
というか、私にはまだ親は務まらないと思うのでスゴイと感心してしまう。

それに、私の彼の友達でも”2組”結婚した(する)話を聞いたのだ
私の彼は学生(今は卒業したね)なので、学生結婚だったりする。
結婚を決めるという決断力はスゴイとこれまた感心してしまった。

だけど、私は生活に安定性を求めてしまうので、職の基盤ができた人じゃないと
結婚にはためらってしまう方かもしれない。先の事まで考える慎重派だのだよく言えば、慎重。悪く言えば、優柔不断・・・。
今まで付き合ってきた人とも結婚話は出たけどしなかったのもそのせいかもしれない・・・。

私の友達(直ちゃん)で、3高と言えるようなスゴイ人と約2年付き合っているが、直ちゃんも私と同じく慎重派みたいだ。私も直ちゃんも焦りとかは全く感じていないけど、
私は直ちゃんが結婚すると聞いたらちょっと焦るかもしれない(笑)

再び・・・。

2005-03-20 19:18:43 | 診療情報管理士のお勉強♪
昨日も亀戸に行ったのに、今日も亀戸に来てしまいました。

今日は、通信のお勉強をしている仲間が
国際疾病分類学院で説明会があるから来てみない??
と言われていたのでちょっと足を運んでみた。

診療情報管理(コーディング)の勉強とは、
カルテに記載されている病名をWHOの定める国際疾病分類に従い、符号化する仕事。
要は、コード番号ごとに分類するお仕事らしい。

今日行った、学院でお勉強する事になると年の学費が今の通信の倍以上かかって
しまうのだ。

今の私には、これ以上勉強する余裕もお金もいっぱいいっぱいなので
説明だけ聞いて入学する気はないのですが、通信で卒業するのはやっぱり
難しいのかなぁと不安になった一日でした。

出産祝いの・・・

2005-03-20 00:28:26 | 日常のできごと♪
今日、家に帰ったら前の会社の人の送った出産祝いのお返しが届いていました。

結構、こういうものって開けるのが楽しみ♪
結婚式の引き出物や誕生日プレゼントなども開けるのがワクワクしちゃうタイプです。

開けてみたら、バスセットで
ディズニーのボディシャンプーとか入浴剤などか入っていた☆☆
かわいい~~!!
っていうか、私があげたお祝い品と同じ値段ぐらいになってしまったか!??
嬉しいけど、申し訳ない気になってしまた今日この頃。

こんな間違いあります・・・

2005-03-19 23:59:29 | 医療のお仕事♪
今日、お薬の説明の時に患者さんとこんな話をしました。

私:「今日は、この漢方薬が追加になりました。
   アレルギーの症状を抑えてくれるお薬です。
   飲み方は、1日2回、朝晩の食間に飲んでください。
   食間が無理でしたら、食後でもかまいません」
患者:「あー食間!?大丈夫だよ。ご飯食べながらだろー。
    おかずと味が混ざりそうだなぁー」

この時、私はこの人は食間の意味を間違えてるなぁと思いました。

その後、食間の飲み方(朝食と昼食の間・食後2時間程度のこと)
を患者さんの恥にならないように(!?)
説明したのですが・・・。
食後や食前、寝る前、とかの飲み方は誰でも分かりそうですが、
食間という飲み方は、間違った覚え方をしている人、他にもいたりしそうです。