goo blog サービス終了のお知らせ 

きまグレ日記

釣りや愛犬のこと発信してます!

カセ釣り 33

2018-11-28 09:33:00 | カセ釣り 61ノンジャンル
どうにもこうにも、我慢出来ん。
22日にどうしても行きたい。何番でもいいし。
空いとるかな、オヤジに明日何番か空きないか電話したら、1番空いとるで、て言うから、行くわ。
決まりや。久しぶりの2連チャンで、いつも通っている三木浦城カセ。一番だと真鯛とメジロ狙いか。11月22日まず、エサ吉に寄って、生のオキアミを2枚購入して三木浦城に向かった。5時20分くらいに着き、道具を船に積み込み完了。三重県津市の後藤さんも来ていて10号に乗るて聞いて、俺も行きたいと思いながら今日のイメージトレーニングしているとオヤジと小倉さんの登場で、挨拶して船に乗り、1号に渡してもらい、オキアミをパラパラと撒きながら、短竿の準備をし、又オキアミをパラパラ撒く。これをきらさないように撒く。完全フカセでブリメジロと勝負する。まず一流し15メーターから20メーターなんも反応なしで巻き上げるとオキアミがしっかりとついている。30分したあたりで、短竿で誘いをかけた瞬間、グィッと来たと思ったら手元まで凄い当たりがあり。針がもっと刺さるように合わす。ビシッバシッ、ドラグがうなる。よう引くし重たいし気持ちいいし、あれ、ふっと軽くなった。痛恨の針外れ。
気を取り直して入れていくと、ソリッド穂先がグィッと押さえられると思ったら又手元まで凄い当たり。ロープに走らないように誘導しながら、心の中では、落ちつけ落ちつけと自分に言い聞かせる。
タモに入った。
思わずガッツポーズ。
その後は潮が変わり当たりもなく、今日始めてのお握りを食べながら水を飲もうとしたら、手元まで来る強烈な当たりで、ラインが止まらん、あかんロープのほうに突進していくので、無理に止めるが中々ジリジリと出ていくしこれはブリのでかいのだろうと思いながら、ラインがロープに擦れてジリジリと手元まで伝わって来る。もう引くなといいながらやり取りをしていると、ふっと軽くなった。又外れた。仕掛けを回収すると針はないし、ラインがズタズタで、もうラインがあかん。
急遽古いラインをリールからとり、新しいラインを巻き、はやる気持ちを押さえて、
気を取り直して一流しすると、グィッと強いあたりが来て合わす。上がってきたのがメジロで、ハマチ1本とメジロ2本で終了。真鯛の35センチは、もっと大きくなれよっと海に帰ってもらった。
青物狙いも面白いがやはりグレが釣りたい。
明日は9号で、本命はグレで、真鯛とメジロも狙おっと。