氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

442 たんぽぽの願い

2006-12-27 08:05:02 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

442 たんぽぽの願い

“たんぽぽ”(ハンドルネーム)さんがいいことをおっしゃってます。

どんな自分のこころにも、
ありのままに気づき続けることができたら、
ありのままのこころに、穏やかに接することができたなら、
なんでもない、あたりまえのような日常に新しい風が吹いてきます。
新しい風に乗って何処へ行きましょうか?
何処へでも行ける、誰のこころにも自由がある。
あなたが望むなら、どんな自分にでもなれますね。
いつのまにか、こころがゆるんで開放(浄化)されていく、
こころの自由(しくみ)に気づかせてくれる、
そんな言葉たちに出逢えます。

未来に目を向けると
なんだかわからないけど不安
新しいことにチャレンジしたいけど恐い
お金、人財、才能
何も無い自分が、「今 ここ」にいるだけだからね
ほんとうにそう、不安だし、恐いね
でもね、誰にだって 平等に与えられているものがあるからね
未来を創るのに一番大切なもの
それはね、意識(こころ)に備わっている力
生まれたときから、みんな同じに与えられているんだよ
意識(こころ)の力を使えるあなたになればいいだけなのです


こころの力を最大限に発揮するためには、意識の観察を続けることだそうです。
意識は何を観ているか? 意識は何を聴いているか? 
意識は何を創り出しているか? 意識は何を欲しているか?
意識は何処にあるの?
毎瞬、毎瞬、ずっと観察していると、今まで観えなかったことや、聞こえなかったこと、感じなかったことがたくさんあることに氣づくかもしれません。今まで知らなかったあなたに出逢えるそうですよ。やってみる価値があるかもしれませんね。

いかがでした。
次回もお楽しみに。
以上