氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

441 努力の壷

2006-12-26 07:40:58 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

441 努力の壷


あるお母さんと娘の話です。その子は、お母さんから聞く「努力の壺(つぼ)」の話が大好きです。

「おやおや、〇〇ちゃんがはいま、どんなことにチャレンジしているの?」

「いま、逆上がりをしているの。でも、もう1ヶ月も練習しているのに、なかなかできるようにならないの」

「そう、そうなの・・・」
「あのね、人間はね、何かの目標を自分で決めると、神様からプレゼントをもらうのよ。とても素晴らしいプレゼント。それはね、目には見えない壺なの。大きいのや小さいのや、いろいろあるのよ。そして、その人が目標に向かって少しずつ努力していくと、その壺に少しずつ努力がたまっていくの。

 だから、『努力の壺』。

 ずっとずっと努力を続けていると、その壺に少しずつ少しずつ努力がたまっていくの。そうして、いつしか壺がいっぱいになる。

 そして、壺から努力があふれたとき、その人の夢や目標が突然にかなうのよ。
 〇〇ちゃんが今度もらった壺は、だいぶ大きいみたいね」

〇〇ちゃんは、この話を聞くと、また頑張ろうという気になるそうです。努力をいっぱいためようと思えるのだそうです。

 この話し、斎藤一人さんの「やかんの法則」に似てますね。やかんに水を入れると、なかなか溢れません。しかし溢れないけれども、確実に水は溜まっています。溢れるまで、頑張れば、必ずやかんから水は溢れますね。当然ですが・・・。要はそこまでねばり強く、諦めないで頑張れるかどうかですね。

 でも、確実に水は溜まっていくのだから、いつかは溢れ出ることを信じ切れるかどうかですね。あせらずに、溜まっていく水を楽しめれば良いですね。

いかがですか。
次回もお楽しみに
                                      以上