氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

508 エネルギーの浄化

2007-04-16 07:51:45 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

508 エネルギーの浄化
 

「あるがままの世界」はプラス発想を超えたものかもしれませ。

例えば、映画館で映画を見ているようなものです。スクリーンに映し出された出来事に対して、いちいちプラス発想しませんね。。そのまま見ています。

「次はどうなるのかな」と思いながら、ワクワクして鑑賞しています。
あるがままの世界って、そういうものかもしれません。

感情が上がってきたときには解放してしまうことが、最善の選択だそうです。無理してプラス発想などしなくてもいいそうです。

怒りがこみ上げてきたとき、そんな自分が気に入らないのであれば、自分にできることがあるそうです。

 当然、それは、怒らないよう努力することではありません。その上がってくるエネルギーの源であるエネルギーブロックを浄化することだそうです。

イライラっときたら「あっ、きたきたイライラのエネルギーが上がってきたぞ」と、そこで立ち止まり、じっとそのエネルギーを見つめてください。
「私は今、イライラしている」という事実を、自分の中で認めてあげるのです。

  プラス発想では、根本的には変わりません。イライラしているのはそばに置いといて、プラスになることを発想しているだけですから、イライラしている感情はいつかはぶり返します。

  今ここにある感情だけが問題なのですから、その感情をいかに浄化するか、消し去るかが大切ですね。
 まずは、イライラしている自分を認めること。これがなかなか出来ないのですね。大抵は相手のせいにします。しかし、原因は相手だったりしても、実際にイライラしているのは自分ですから、やっぱりその事実を認めなければなりませんね。
 自分がイライラしていることを、もう一人の自分が感じれれば、不思議とイライラは消えてなくなりますよ。
 これ、氣まぐれ剣士のお勧めです。

いかがでした。
次回もお楽しみに                           以上                                     

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (防人)
2007-04-16 21:36:58
そうですね。
イライラするときこそ我に立ち返ることが大事なんですね。
なかなか上手くできませんが、ブログを読んで助けられた
思いがします。
ありがとうございました。
返信する
むつかしい (氣まぐれ剣士)
2007-04-19 12:28:33
イライラしているときは、自分が自分でなくなっているときですね。

イライラするのはしょうがないとしても、なるべく早く普通に戻りたいですね。

返信する