氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

418 社長の条件

2006-11-16 17:23:44 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

418 社長の条件


あるビジネスセミナーで
「社長業に向く人の10項目」というのがあったそうです。10項目で10点満点。

社長業には、決断力が重要。強靭な意志も必要だ。
組織を動かせるような力もなければ誰もついていかない。

このセミナーでは6点以上の人の手をあげさせて、このセミナー講師は最後にこう言ったのだそう。

「いままで手をあげてない人がいるね。その人は経営者に向かない。
 即刻やめなさい。その方があなたにとっても従業員にとってもしあわせです」

この方は、3点だったそうです。ほとんどの方が7~8点だったそうですから
3点は経営者失格です。

この方とは矢野博丈さん。3200億円企業を率いる100円ショップ ダイソー
の社長さん、矢野博丈だそうです。

「わたしなんか、今日の昼飯でさえ何にしようかと、よう決められんのに、
 決断力なんてあるはずがない」by矢野博丈

社長の条件は、決断力よりも、強靭な意志よりも、強力なリーダーシップよりも大切なのは、自分の個性にあったやり方なのですね。

自分の性格を変えるのではなく、自分の個性にあったやり方でお客さんにどう喜ばれるかそこだと思う。

そうだったんですね。性格は変えなくてもいいのですね。よく考えれば、考えなくても同じですが、変えられないのが性格ですものね。

安心しました。氣まぐれ剣士も昼飯自分で決められないのです。小生どれを食べても美味しくいただくことが出来ますから・・・。

次回もお楽しみに
以上