氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

509 風

2007-04-18 08:28:03 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

509 風

「風」とは、「空気の流れ」ですね。一見、「風」など吹いていないように見える室内でも、必ず「空気の流れ」は存在しています。そのかすかな「流れ」を感じ取ることが、「風」を読むチカラとなりますね。

地球上には常に、大きな「風」の流れが存在しています。年中ほぼ一定した向きに「風」が吹いているところもあれば、風向きがクルクル変わる場所もあります。 無風のように見える場所であっても、必ず「風」は吹いています。

自分が「風が吹いていない…」と嘆く時、それは「風」が吹いていないのではなく、
自分の周りに吹いている「風」に、気付く余裕がなくなっているだけのことかも知れませんね。

さらに順風が良くて、逆風が悪いワケではありませんね。それぞれの「風」を、自らの人生にどう活かしていくかが、何より大切な視点でしょうね。

自分がより高く飛び上がろうとするのなら、順風だけではうまくいきません。逆風を利用しないと、今よりも、より高く飛び上がることは出来ませんね。
その「風」がどこから吹いて来たものかを知ることも大切ですが、自分がどこに行こうとしているのかの方が、より大事ですね。

あなたの行きたい目的地によって、どの「風」を活用すれば良いのかが変わって来ます。とにかく遠くへ行くことだけが目的ならば、強い「風」に乗れば、それは可能になるかもしれませんが、それがあなたの望んだ場所でなければ、本来の目的地からは、ただ遠ざかることになるだけですね。

 人はみんな性格も、体格も、頭のデキも違いますから、目的も違っていいはずですね。のんびり歩きたい人もいれば、早く走りたい人もいます。

 剣道を高めたい人もいれば、氣まぐれ剣士のように、剣道を楽しみたい人もいます。試合に勝ちたい人もいますが、稽古の後の一杯を目的にしている人もいますね。

 まずは、自分がどうしたいのかをしっかりと方向づけすることが大切ですね。あとはそれに向かって淡々と行動していれば、自ずと風が吹いてくるかも知れません。
 氣まぐれ剣士の場合は、稽古の後は何はともあれ一杯ですね。

いかがでした。
次回もお楽しみに                          以上