氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

443 決断

2006-12-28 08:16:36 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

443 決断


正解を求めていては「決断」することは出来ません。正解のないことを決めることを 「決断」と言うそうです。

 なるほど、目から鱗(うろこ)ですね。

 正解が用意された問題に対して、 答えることを「決断」するとは言いません。 比較検討する材料が揃っており、優位性が明らかになっているものや予め正解が用意されているものに対する決定は「決断」ではなく、「判断」です。

従って、判断には失敗や誤りがあります。 判断を誤ると損をしますし、後悔することもあるかもしれません。

しかし「決断」には、失敗や誤りはありません。
言い方を変えれば、失敗や誤りがあったり、後悔が出て来るようなものは「決断」ではなく、判断だったと潔く認める態度が大切だそうです。

人生は「決断」の連続です。 特に人生で大切なことほど、「決断」が求められます。
「決断」は心や魂の担当分野ですが、「判断」はアタマがするものです。

人生を判断で乗り切ろうと思っている限り、われわれは常に人生の判断を誤ることになるかもしれません。


 なるほどね。われわれが「決断」だと思っていたことは、」実は判断だったのですね。与えられた条件を吟味して、損か、得かを「判断」しているのに過ぎません。
 アタマで下した判断は、残念ながら、必ず「こんなハズではなかった…」と言う答えをわれわれにもたらしてくれます。

人生に必要な能力は判断することではなく、「決断」することなのですね。 どんな結果になっても、全てを受け容れる覚悟をすることが、「決断」すると言うことだそうです。

小生は、女房殿と結婚を“決断”したと思っていたのですが、ひょっとしたら“判断”していただけかもしれませんね。

次回もお楽しみに
以上