氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

371 泣くこと

2006-08-14 14:50:30 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

371 泣くこと


「泣く」と言う行為は、「大いなる」ものから与えられた恩恵であり、ギフトだそうです。

私たちがこの世に生まれて最初にする仕事は「泣く」ことです。そして自分より先に、
この世から離れていく大切な人を見送る時に出来るのも「泣く」ことだけなのです。

「泣ける」と言うことは、本当に在り難いことなのです。もし、私たちが「泣く」という行為を取り上げられてしまったら、それはどんなに辛く、苦しいことなのかしれません。

どんなに辛くて、悲しい時でも、逆にどんなにうれしくて、感動に打ち震えていても、
「泣く」ことが出来ないとしたら・・・。それはある意味、どんな拷問よりも辛くて、厳しいことかもしれません。

「涙」は、サンズイに「戻る」と書きます。つまり「水」が元に「戻る」と言うことだそうです。

「涙」を流すことによって、身体の中の水が元の状態、つまり命の最初の状態である赤ちゃんの時のように戻る、リセットされるのですね。

「泣く」は、サンズイに「立つ」と書きます。これは「涙」を流して、「泣く」ことによって、人は再び、立ち上がるチカラをもらえると言う意味かもしれません。

涙によって、身体の中の水が元の状態に戻され、その涙(=水)が出尽くして、枯れて無くなってしまった時、人は本当に立ち上がることが出来るのですね。

泣ける時は、思い切り泣けば良いですね。誰に遠慮する必要もありません。「泣く」と言う行為は「癒し」そのものかもしれません。

誰のためでもなく、自分自身の癒しのために、涙を流して、泣けばそれで良いのですね。

 氣まぐれ剣士も歳のせいか、最近涙もろくなりました。お酒を飲むと特に・・・
 単に涙腺が緩んでいるだけかも知れませんが・・・

 次回もお楽しみに                          以上