3度目の頚椎神経根ブロック注射をして来ました。
1度目、2度目、は神経に触った時にピリッと軽い痛みがはしっただけでした。皮膚麻酔しているからだと思っていました。
今回は、1度目とだいたい同じ場所でしたが、ピリッとした痛みの後に、場所を変えたのか、前回は糸のような細い神経の痛みでしたが、今回は、その数倍ある太めの神経だったらしく、右腕全体に痛みがはしり、結構痛かった。痛みがある状態で薬を入れる為、体位を変える間ずっと痛く、注射をしてもらったら楽になりました。
今回はピンポイントだったのか、注射後は腕や指がかなり痺れていましたが、安静室で30分横になっていたら、首の痛みも、指の痺れも無くなりました。
ブロック注射で頚椎(患部)が治るわけでは無いのですが。脳が覚えた痛みを和らげることで、患部の血行が良くなったりして、痛みが和らぐそうです。
前回、看護師さんに3度目は普通無いから、と言われていた3度目なので、〇〇さんは慣れているから、大丈夫ね!と言われてしまった。
レントゲン機器の下で、体を斜め45度にして患部を映し出し、首ににブロックの針を刺していく。皮膚麻酔をしているので、その時は痛くないのですが、今回神経に触った痛みが強かったので、その体位のままでは注射出来ないと思ったのか、針を刺したままそっと上向きになり薬を注入してました。
その後は、レントゲン台の上から降りて、先生方にお礼を言い、車いすで、整形外科の安静室へ。血圧を測り、ふらつかないのを確認後、帰宅。今日はしばらく静かにしてました。
首の痛みや腕・指の痺れが、治まりますように。
仕事やボランティアでPCを使っているので、祈る思いです。
首は倒せないので、目薬がさせなかったり、タンブラーの飲み物を飲むのに大変だったので。。。