蝶々

楽しいブログで飛びまわる

八月十五日

2010-08-15 10:23:49 | Weblog
毎日の暑さもうくたくたしんどい。
パソコンチョッと、躓いて頭がコンガラガッテしんどい
皆さんは如何ですか今年は異常気象 








あの日十歳のkiku夏休み学校へ集まる校長先生のお話暑い日
何故かほっとした様な気がしてた。
爆弾もう落ちない機銃掃射も来ないホッとしたかな?
父は神戸で六月に焼夷弾で亡くなった。
もう少し早く負けていたらと思った。子供心今ハッキリ思い出す。


母と兄弟姉懸命に生きた。kikuは小学生又少女小説買っていや友達同士で貸し借り
本はとても大切にした。

戦争の思い出は辛いけれど夏は大好き、kikuは海が大好き、山も大好き  
今足が不自由で登山は出来なくなった、プールで泳げる

六十五年後こうして生きて近代文化を知る事が出来た。
又将来、思いもかけな文明社会来るでしょう。


アトムやドラえもんの世界も夢ではないかも

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micaちゃん)
2010-08-15 12:48:08
終戦記念日・・kikuちゃん10歳、私は1歳。

横須賀に軍港があったせいか実家は丸焼け。
母が私をおぶって右往左往、逃げまどったそうです。

終戦後の記憶はkikuちゃんと殆ど同じ。

我が家はおから料理が多かった。
今は「うの花」といえば高級料理ですが(笑)

原爆はもっての他。戦争は大嫌いですが
日本は戦争に負けて良かった・・が実感です。

勝っていたら今の北朝鮮のようになってますよ。
きっと・・軍人天下の。
返信する
{mica}ちゃんへ (kiku)
2010-08-16 10:38:20
お早うございます。ありがとう~~~

どんよりとした空、むしむし暑い日が続きます。

赤ちゃんの{mica}ちゃん遠い昔ぅふふふ 


今こうしてパソコンで交流できて幸せ
色々な事がありましたが、元気で?
生きています。


   パパ(夫)が生きていたらアチコチ行けたのに
   今は近場のみ津田沼か市川まで千葉広い千葉
   グルート回って五年間楽しみました

もう何処もいけないの皆さんの拝見しながら楽しんでいます


{mica}ちゃんのところ鍵かかってます


返信する
鍵かかってる・・って? (micaちゃん)
2010-08-16 13:59:15
kikuちゃん・・私のブログ見れないの?
塾のページから入れないって事・・・。

コメントは拒否しているけど、その他は何も
いじっていないので大丈夫のはずよん。

再度、塾のブログからトライしてみてね。
返信する
{mica}ちゃんへ (kikuでーす)
2010-08-16 14:22:09
うぅんそうでなくて、コメント入れたい時のこと。

もう毎日拝見出来てます。

義経千本桜いいナァ
観たいナァ

ドンドン画像で見せてください。

{mica}ちゃんの所は毎日拝見出来てまーす 
返信する

コメントを投稿