つれづれ日記

日々のことを綴る日記ブログ

最近気付いたこと。え?今更? 悟り???

2023年06月02日 | 日記

最近、人の悩み事を聞く機会があって、、、

その人達の悩みは結構、重く、、、

自分の悩みは何て、小さいのだろう。何て、大したこと無かったんだろう。と気付いた。

それまでは、自分周りで起こっている事は、全て嫌なことだな。と思っていたのだが、それは自分の思い違いで、とても些細なことであって、その人達からしたら取るに足らない悩みだったんだな。意外と自分は幸せな方なんだな。全ては自分が我儘だったんだな。自分の周りで起こっている事は自分がどんな人生を選んでも起こる事柄であり、例え嫌だなと感じる事でも必要不可欠であるんだな、と。それを選んだのは自分で、それを受け入れる!という覚悟をしなければならないんだなと。かくいう私も今までの人生の中ではその人達のように深い重い悩み・・・同じではないけれども、問題にハマった時期もあった。ある宗教の人が、『“何故自分だけが?”と思う場面があるけれど、皆の人生は山あり谷ありで、一生を総合的に見たら、最終的には皆同じなんだよ。』と言うような内容の事を言っていたのだけれど、、、であれば、私は人生の中で早い内にその谷にぶち当たり、かの悩んでいる人は今が谷にぶち当たっているという事なのだろう。悩みを聞いた時、どうにかしてあげたいけど、どうにもしてあげることはできない。出来るとしたら、悩みを聞く事くらいなんだな。ともどかしさを感じながら聞いていた。

時々、どうして私ってこうなんだろう!って後悔するときがあるけど、それが自分なんだと、それも自分なんだと、そんな自分を受け入れようと思った。そんな自分が送っているどうしようも無い人生も、これが私の人生なんだ、受け入れようと思った。

悟りってほどでないと、思うのだけど。何となく今更そんな事が分かったのでした。

でもまた時間が経つと、そう思ったのも忘れて、色々と思うのかもしれない。私って、しょーがねーなぁwww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタジーオンアイス 幕... | トップ | 名探偵コナン 黒鉄の魚影を観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。