ロードバイクと鉄ゲタくん

40歳半ばにして、ロードバイクを始めました。その顛末なりを徒然と…。

リベンジ?

2009年09月27日 23時25分00秒 | ツーリング
今日もツーリング?に行ってきました。が、
今日はRFX8ではなく、
街ノリ用のマウンテンバイク(鉄ゲタくん)で行ってきました。
(『鉄ゲタくん』の詳細は、後日記述します。
記述するほどのことはあまり無いのですが…。)
と言うのも、走る予定は全然無かったのです。
しかも、携帯電話も忘れていたので、
またまた写真はありません。も~しわけないです。

堺の北花田の回転すし屋で昼食を取った後、
ショッピングモールで買い物をする予定だったのですが、
「もう帰っても良いよ。」と言う嫁の言葉に甘えました。

真っ直ぐ帰っても仕方ないし、
さてどこ行こう?
自転車ショップでも行こうか? → お金無いし…。
家に帰って、RFX8に乗るか? → 面倒くさい…。
ということで、そのまま鉄ゲタくんに乗って、大和川へ。

中央環状線、大正橋、外環状線を通り過ぎ、
リビエールホールの横を抜け、
旧170号線の大県南の交差点へ。
そう、またまた来てしまいしました。

『葡萄峠』!!
前回のリベンジを果たすべく来てしまいました。

Tシャツにジーパンに、ジャケットも羽織っているけど、大丈夫か?
RFX8よりも車重が2倍以上あるけど、大丈夫か?
しかし、ギア比がRFX8より軽い!!
それだけが唯一のアドバンテージ。

ゆっくりと走り出す。
今回は、フロントが3枚あるので、インナーに入れて、
無酸素運動にならないよう、マイペースで行くように心がける。

前回のリタイア地点を通り過ぎる。しかしまだまだ登りは続く。
妙法寺を過ぎる。
坂が急になる。それまでのスピードを維持しようと、
無意識にケイダンスを上げてしまい、息があがる。
ハァハァと息があがる。
たまらず、足を着いて休憩。
顔を上げて、横を見る。
するとどうでしょう!大阪平野が一望のたまらない景色!
夜来たら、夜景がすごいと思う!

その景色に励まされ、息を整えて再出発。
ゴルフ練習場も通り過ぎる。
関電の変電所までもう直ぐだろうと思って進む。
しかし、上りはまだまだ続く。

また息があがる、また休憩。
この先の道を見上げる。高い位置に九十九折が続いている。
Tシャツは、ビショビショになっている。
ここで止めようか?
いやいや、ここまで来て止めるのは…、もったいない。

ゆっくりと再出発。
少し脚が軽くなっている。九十九折を一気に上る。
上り切ると、すこしだけ下りになり、少しだけ上る。
また下ったところで、やっと変電所に到着。
リベンジ達成!!

しかし、ノドが渇いた!水がほしい!
ボトルも無い、自動販売機も無い。
夕方も近かったので、休憩もそこそこに来た道を戻る。
風景が良い場所はゆっくり走るが、一気に峠を下る

下りはあっという間に終わり、
170号線から、柏原市役所の前を通り、
コンビニで水を買い、ほっと一息。
それから、大和川を西進し、自宅へと帰りました。

今回、マウンテンバイクで峠を上ってみましたが、
あくまで、メインはロードバイクのRFX8であり、
次は必ずRFX8でもリベンジを果たしたいと思います。

今回の走行
北花田~大和川~柏原~葡萄峠~柏原~自宅

(走行時間、走行距離等はサイコンがないため不明。)


最新の画像もっと見る