備中「聞き書き」

岡山県の備中地区を舞台に高校生が地域に根ざし生活している
名人を訪ね技術や知恵・生きざまを聞き文章にまとめます。

聞き書き取材

2013年08月17日 | 日記
備中聞き書き実行委員会です


8月9日、8月17日に倉敷中央高校の池田さんが
カブトガニを守る会の土屋さんの聞き書きを行いました。




土屋さんは、理科の先生をなされ退職後はカブトガニを守る会を立ち上げました。
その後は、カブトガニ博物館に勤めました。








戦争の時代を生き抜いた土屋さんは、広島で原爆を体験し、
人員救出や埋葬を行う中で自らが被ばくされました。
その時の様子なども伺うことができました。


戦争や原爆など風化してはならないものが今また1人の高校生に伝えられました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。