湘南 *柴犬生活*

柴犬 ”はなこ”と湘南生活etc…

釣りデビュー

2010-05-28 01:16:57 | 日記
とうとう来ちゃいましたね! この日が!

先日、サビキ釣りの初心者セットを購入し
いつ行こうか迷って 迷って 迷って  とうとう本日デビュ~♪

江ノ島の防波堤です(湘南大堤防?とかいうらしいです)

福岡では遠投げでハゼやセイゴ(スズキ)を、沖縄では船でグルクンを 
捕獲して参りましたが 関東は初です

しかも「サビキ」って何?みたいなとこからのスタートだったので
かなり不安でした

んがっ 着いたらまぁ~ みんな話しかけてくれるくれる

「お嬢チャーン!!こっちおいでー!!」とか (その後 何度も呼ばれた…汗)

「針が太いんじゃない? これあげるからこっちでやってごらん」と仕掛けをくれたり

夕飯のおかず釣りにきたんです~ というと こっそり
「これ 持っていきなさい。 みんなに見られちゃダメだよ」 と
サビキ釣りのコツを教えてくれた上に 10匹くらいお裾分けしてくれたり



けっこう緊張していたんですが みんなすごいフレンドリー

女性一人ってのも めずらしいからなんでしょうねぇ
常連さん達も多いらしく 行ったり来たり様子を見合ってましたが
こんなコミュニティの一員に自分がなるとは思っていなく(孤立して淋しくなるのかなーとか思ってた)

思いがけず とても楽しかったです








でも、周りの人がバンバン釣っているのに
なぜか私は…  ショボーンな感じで…  (エサなしでイワシ鈴なりな人とかもいた。隣に。涙)

2時間半で 釣果は↓


お裾分けがなかったら ほんと ショボーン… でした
おじさんどうもありがとう(泣)


で、めでたく晩ご飯と相成りました


小サバの煮付けと イワシの刺身( ← 量が会席風)


おいしくいただきました♪






ちなみに、エサ(コマキ)を使うと小サバが釣れて 
使わないとイワシが釣れました

料理する視点からすると、今度からイワシをメインに釣った方が良さそう
やっぱせっかくだから お刺身食べたいしね~

これからどんどんイワシが成長するので、まだまだ頑張って
いっぱい釣れるようになりたいです!

あと、初めて来たっぽい若者が 
とんびに魚をあげていて 周囲に怒られていました!
そうよ!! あげちゃダメよ!! 非常識っっ  (← 前に襲われた。詳しくは4月2日付けで。)


ちなみに今回のグッズたち

さお:ロッド短すぎ→300~400くらいのに買い替え
エサ:チューブ状のコマキ風えさ→本物のコマキへ変更
しかけ:おもりが軽すぎ、追加する
クーラーバッグ:これで問題なし
備考:手洗い用の折り畳めるバケツが欲しい。釣り中、一度もカメラを手に取れなかった…
 次は椅子を忘れないこと。


以上、サビキ初心者の釣り報告でした
いっしょに釣りしてくれる人、募集です。レッツハンティング!(?)



ひさびさに充実した一日だったなぁ~ 明日もいい日になりますように
おやすみなさい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょぼーん (ひいぼう)
2010-05-28 15:59:39
なぬ。女性一人で釣りとは、またワイルドな!!!
昔から思っていたけれど、(ここで告白か!?)ワイルドな所が素敵です。
女子的な部分が無くて、いや、私達女子なんだけど。
なんつーか、女性的なベタベタ感が無くて。
ん。自分の周りはそんな感じの人ばかりか?
いやこれを言うのは、みんなに失礼か。
なんて、ここで独り言をぶつぶつと。

食材、私の自宅周辺のスーパーやら百貨店の食品売り場の物で充分おいしくできますので
ご安心を
返信する
ひーぼーへ (kiki-bee)
2010-05-29 03:44:08
コメありがとう!

まぁ 告白されちゃった♡  って違うか(笑

そう、女の子同士で腕を組んで歩いてたり
お揃いのシュシュとかつけたり
一日中ウィンドウショッピングとか
絶対できない。

最近の若いコはほんとに…ぶつぶつ

…やっぱ類友?  あは


食材調達、了解です
しゃきーん

返信する

コメントを投稿