生地

購入生地、安い生地公開

船場生地屋巡り 念願

2005-07-24 01:35:37 | Weblog

hellowz&Belceuse様船場購入布・副資材(レポ) &ユザワヤ難波店・船場の店レポ
船場のことや大阪の店について続編比較レポ「鳥居商店対某サイト」の完璧コピーを
片手に今日こそ念願の船場へGO

まず南久宝寺通り 堺筋を挟んで東側 日本紐釦貿易・ Hint (隣同士)
                     西側 トリイ・ ミツヅミ (1区画離れてる)の4店舗を先に回った

日本紐釦貿易ミツヅミ 参考上代の約6掛けらしい
               1,400円の場合770円+消費税でルシアンやダイワボウ(ルシェル)
               が購入出来、感激!
               カラーベーシックも485円~500円/mくらいで全種類有
               ダーラムキルト上代1,200円/mが660円/m+消費税
               La Petit Jardin上代1,200円/mが720円/m+消費税
               ノムラテーラーさん のHP価格と同じくらいの価格
               レースなども安かった。
               日本紐釦貿易 さんで購入したダブルガーゼ588円/mは某所で購入した
               800円/mと全く同じ品物だった。
                                
                                 左 日本紐釦貿易 さん 右 某所
               
               プチフラワー20ヶ入 230円+消費税 大塚屋さんで少し物は違うが
                                      900円くらいで購入した記憶がある
               リーフローズ5ヶ入  210円+消費税
               テープカット定規1,300円+消費税  安いのかどうかわからないけど欲しかった。
               

ミツヅミ          ではボタンを購入 生地もレースも雑貨も安いし豊富
               
(生地は先に行った日本紐釦貿易 さんで購入してしまった為が
                微妙にミツヅミさんが安いかも・・・)
               
               左 パープル  23㎜ プラスチック 1,740円/12個が 500円
               右 ラベンダー18㎜ プラスチック 1,370円/12個 
                

Hint さんでは hellowz&Belceuse様 も購入された「リネン入り茶色のテープ」のパープルバージョン
               74円/m+消費税(某ショップの約半額)
               ラベンダーブレード 79円/m+消費税
               藤色山道テープ30m巻×3サイズで1,000円=11.6円/m(ネット相場50円/m)
               

トリイ さんでは未購入だがドビーサッカー小花、綿ローンなど有名ネットで見かける生地が
               市価の半額(HPのキャッチフレーズでは‘特別ルート’らしい)
               大人向けニットも豊富で300~500円/m
               2m単位なので雑貨や小物ではムリだがお洋服作りには
                                 良い生地が安くで手に入る。
               ネットショップでは1m単位から販売
               抑えておきたいショップ!


ここで5時近くになり間に合うかどうか船場センタービル

ケイファブリック (5号館1F北西) YUWAから独立したブランド
               アメリカ生地の復刻版やオリジナルなどとにかく可愛く個性的な柄揃え
               
               YUWA園部美智子さんのヴィクトリアン柄 綿ワッシャー加工?水色
                                           1,000円/2m切売
               YUWA LIVE LIFE COLLECTION パープル系ヴィクトリアンパッチ柄
                                           2,500円/5m切売
                                      5mもいらんけど安いので・・・
               定価販売だがMICHAEL MILLERや60’年代風可愛い柄、リネンなど
               カットクロスで販売してるので目の保養に足を運んで欲しい。

小林繊維さん       (5号館1F北西) お休みもしくは閉店
丸富さん          (6号館B1F南西) では サクランボ柄のニット W巾天竺1.5m750円購入
               
               1㎝未満のポップなサクランボ
               先日かなりお安く手に入れたと自負していたパールさん で購入の
               Bebe のニットも1.5m 750円であった。

5号館 ユタカ産業さん  と 6号館 金泰さん は見逃して行けなかった。

ボタン屋 野田      (4号館B1F)船場センターの案内HPにも載ってないがお勧め ℡06-6262-3880
                  ネット相場ローズボタン70円/1個が500円/10個単位+消費税で販売
                ラベンダーはなかったが優しいサックス色
                 七宝焼きのようなブルー、リネン色などあり。
                画像右下のラベンダーお花ボタン 100円/1個+消費税(ばら売り)
                左端 毛糸がついたようなブレード 315円/4m
                

秋月貿易さん       (2号館3号館6号館) 
                 COSMOさん でカエル君が買えなかったので
                 少し似ているカエル君・ピンクこぶたちゃん・てんとうむしのフェイスタオル
                 各1枚319円
                 うちのワンこに似てるディズニーのスティッチちゃんぞうきん151円

  今日も一日気分は大満足でお財布は空っぽ
        



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなただったのねぇ(≧∇≦) (belceuse)
2005-09-20 12:06:38
もーー

なんで行ってくれなかったのぉ

HPもってらしたのね!

もーびっくりしたわよぉー

でもすっごくうれしい。ホントうれしいの



すごい情報ね!どこにコメントしようか

迷ったわ(笑)子犬ちゃんが布に巻かれてるのもいや戯れてる(笑)とこにしようか

ぷぷぷぷ



船場みつけたのでここへ参上

パロマ結局いけなかったから

すごく見入ったよ。



後からまたゆっくり見ます

姉もこの前のワッフルレポ

「すごい」と言ってました。



あ・・それから

カーディガンの件ありがとう

もーーマジデうれしいです

そうなの前立てに失敗したのよ

長さがわからなくって

そのままハイピングした感じ

これがいけなかったのね



細かい数値まですごくうれしかった

何を参考にしていいのか

わからなくって途方にくれてて・・(涙)

だから本当にありがとう

印刷してアホな頭ですが

しっかり考えてやってみます



また遊びに来るね!

いやーーここで会えるなんて本当に

うれしかった。バンザーーイ(≧∇≦)

これからもよろしくね
返信する
わ~い参上ありがとう (kijinuno)
2005-09-21 03:19:38
もしやBelceuse様のBBSに私タイトルや名前書き忘れてました?

よくぞ見つけて下さいましてすみませんでした。



ワッフル大家のお姉様にまでお褒め頂きとても嬉しいです!

私はといえば作らずにワッフルは完全にコレクション化してます。



あ、RRのカーディの前立はパイピングじゃなくって

リブ付けみたいに外表に幅を半分に折って

身頃縫代にそのままつける説明でしたが

パイピングの方がめくれた時には綺麗だけど

どうなんでしょう?

縮める数値もニットによってはかわるだろうから

色々試してみないと実際はわからないですね。

結局は肌で覚えるしかないのかなぁ。

パンドラ黒のカーディガンの細身シルエットは

本当に素敵だからなんとか着て頂きたいと願ってます。
返信する
Unknown (belceuse)
2005-09-21 17:58:22
パイピングか

そっかそおか



でもそのほうが縫いやすいかも

たしかにめくれたときは

ハイピングのほうがいいけどねぇ

でもニットのハイピングって結構

難しいのだもん(笑)



ロックないから処理が困る・・・

やっぱ裏もきれいに縫いたいというか

見せたいしなーー



ふぅーー

いつ買えるんだろうな。はははっはあh



パンドラのあの凹みカーデ(笑)

後ろ見ごろの真ん中を数センチカットしても

わりとラインが見れるようになった

ぷぷぷ

でも練習用にするよ



ありがとぉーねーー!!♪

返信する
パイピング (kijinuno)
2005-10-01 06:33:30
そっか・・ジグザグ処理だからパイピングにされたんだ、今気がついた。

ジグザグもワイルドベリーさんやってるみたいに色を変えてステッチ気分でしてもいいかも。





> 後ろ見ごろの真ん中を数センチカット



色々工夫したら自分の体系にピッタリ合う型紙が出来るんだね。

私も型紙の通り作らなくちゃって固い頭を取って好きなように修正して見る。

出来上がってから修正したらいいんだもんね。



ロックミシン購入の為にしばらく生地買い自粛

するべきか否か苦渋の選択。

PC4台もお持ちだったら1台売って買えるんだけどなぁ・・・・ぷぷぷ。
返信する