生地

購入生地、安い生地公開

Wildberry 襟付カーディガンL

2005-11-15 09:28:10 | Weblog

Wildberry 襟付カーディガンLサイズ完成
  1,200円 縫代込コピー  
  ざっくり生地がお勧めらしい 
  前立ての左右のズレだけ気をつければ簡単だ 
  裾生地の長さは型紙通りではなく締まるように生地によって調整しよう 
  私の場合、伸縮高テレコなのに型紙通り裾生地を身幅と同寸にしたので
   Aラインボレロのように裾広がりになってしまった 
    ボレロと思うと可愛いと思えん事はない  
    
    ちゃんと作れば大変可愛いので気に入っている 
    丈、ちょうどヒップ下でボトムにヨガパンツやニットパンツを履くと
    ホームウェアにならず外出着に変身出来るカーディガン

生地 ちびうさぎさん 今年2月頃の生地(終了)
       
     ジャズネップ杢 アクリル混170cm幅 650円/m×1.5m         
                                 黒杢にブルー&赤ネップのウネ太テレコ        
                                 アクリル混なので洗っても型崩れしないらしい        
                                 というか元からヘナヘナだなぁ・・・        
                                 練習用だしネップが可愛いく安いからいいけど    
            今販売中、特別セール2 H010 ネップボーダー580円/mと
                        同じような生地だと思う            

ボタン あさひこーげい 
             ウッドボタン2 切り株ボタン15mm          
             53円/1個×5個 出た~~こればっか         
             1,680円/100個購入なのでまだまだあるぜ

襟と前立用接着芯 幅×50cm程

昨日 Wildberry更新    
            懺悔、購入してしまった    
            ニットキャスケットレシピプレゼント、これは欲しい
       ついでにDairy10月17日の足カバーのレシピも欲しい     

                                   
               
うねジャガード黒945/m、うねジャガードブルーネップ1,260円/m
                               
リブではなく針抜きでうねを出したってのも
カーディガンに縫いやすそうだ

 

        
20/-フライス4色1,260円/mや
20/2フライスグレー杢945円/m

ざっくり太糸フライスは珍しい
         

 

        


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (ひーこ)
2005-11-15 12:34:37
初めまして、こんにちは。

ブログをたどって、やってきました。

Wildberryさん、私も購入しました。

寒がりなので、裏起毛ガーゼ裏毛と18/2天竺グレーです。あと型紙を。

息子(小5・小3)にちょうど良さそうだな。とは思ったのですが、私のものにしてしまうかもしれません。

初めての型紙屋さんにも注文をしてしまったので、今週はニット生地の水通しが忙しいです。

nootiea go go さん、色んなところでお見かけするので、ついに型紙の注文。娘用です。



ブログを見てて思ったのですが、どうやらよく似た体型かも?

私も普段は11号ですが、ぴちぴちになりそうな時は、13号です。

ただ、身長が低いので、長いんですよね、袖丈とか着丈が・・・

色々なレポ、とってもためになります。

楽しみです。どうかこれから宜しくお願いします。





返信する
ひーこ様、初めまして (モト)
2005-11-16 01:34:33
ご訪問とても嬉しいです!

お褒め下さりありがとうございます。



裏起毛ガーゼって珍しいですよね。

私もどんな感じか知りたくてオーダーしました。

天竺18/2は今初めてじっくり見ました。

18/2があるとは気が付きませんでした。

16/2よりもしなやかそうで興味津々です。

こちらは結構なお値段するんですね。

どっちも一般化していない生地を

選ばれるなんてひーこ様は生地に詳しいですね。

風合いをご覧になってから決められるのかしら?

息子さんのお洋服になるかひーこ様のお洋服に

なるか、こちらの結果も楽しみです。

また教えて下さいね。



nootiea go go さん、初めて拝見しました。

可愛いですね!

ニットトランクス、子供がいたら絶対に作って

あげたい~~可愛い~

ボタンも安いからカートが動いたら買うかもしれないです。

布帛パンツ大人用もかっこいいから次回更新

要チェックです。

良い型紙屋さんを教えて頂きありがとうございます。



ひーこ様とサイズ同じですね。

wildberryさんって細身なんで辛いっす。

コンパクト系は13号(LL)でもちょっと

やばい時があります。

私は大女ですが、それでも袖長いから

いつもかなり補正します。

7号と2cmしか袖丈違わないのは不思議ですね。

店主さんって手が長いのかなぁ・・・。



一杯教えて頂きありがとうございます。

是非、また色々教えて下さいね

返信する
パーカーの型紙 (ひーこ)
2005-11-16 13:41:22
こんにちは。Wildberryさんところで、以前ヘンリーネックなどの型紙を買いました。もちろんL寸。テンション低めの布で縫ったら、きつくて、もう一つの型紙も作らず、置いてあります。

コンパクトパーカが欲しくて、でもまたきつかったら?と思うと購入に至らず。



今朝から、型紙を探してサイズの大きそうなパーカの型紙を見つけました。

全然コンパクトではないですが、またテンション低めの布で縫うつもりです。

ボズ工房さんとM’sスタンダードさん、私はフードが小さめ。というフレーズにひかれてボズさんにしました。

袖もスリムロングではなくて、ただの長袖です。肩こりなので、少しでも軽くしたい。

でもフードは可愛いですよね。

小さければ息子行きです。(家族が多いと、こういうときに便利です)

それから、大手町服装工房さんにもパーカーの型紙がありましたよ。

ここの型紙はいい。とブログで拝見したこともあります。ラグランジップアップジャケットなど色々買い込んでいますが、実はまだ作ったことはありません。

私も布と型紙、副資材に埋もれて暮らしています。

モトさんのブログは楽しみで、すごく役に立ちます。こちらの方こそいろいろ教えてくださいね。





返信する
belceuse (bel)
2005-11-16 17:54:26
わーーい。作ったんだね

とってもステキだわ(≧∇≦)

すごいなーー、

作品とか新しいコンテンツUPにきてね



レポも読んだよ

相変わらずしっかりとしたレポで

大変勉強になる



気になるものばかりだけど

belはあまりお買い物できないから

ここに見に来るのとっても楽しみ

家に遊びにいってるようだ

あはははははh



いつもご苦労様です

またくるねーーん。

返信する
かわいい~☆ (Moo)
2005-11-16 18:02:46
うわぁ~カーデ作ったんですね~かわいい☆☆

私もWildberryさん初めて注文しました。

実は先日ニット初挑戦した超初心者なので、

パーカ用の生地とパターンを買ってみたの。

私もいつかカーデも挑戦してみたいです。

 

↓の記事の生地屋さんのサービス、

いろいろなお店があるんですね~

何もないよりは、ちょっとした気持ちがうれしいかな。。

私は"RRさんの気持ち"だけでも有頂天になっちゃうくらい単純なので(笑)
返信する
ヒーコ様、またまたお勧めありがとうございます (モト)
2005-11-16 20:42:52
Wildberryさんのシルエットは憧れるんで

私もヘンリーネックも買いましたがまた作っておらず。

そうですか、Lサイズ撃沈ですか・・・

う~ん私はLLだったけど怪しいなぁ。

どうしても後回しで作らずしまいで終わりそうです。

ヘンリーとかパーカー系はテンション低い生地で作りたい

ですものね。

それぞれのショップの癖があるんで本当にサイズ選び

難しいです。



ひーこ様、型紙が好きなんですね。

私も型紙、みたらほしくなります。(全然作ってない)



>ボズ工房さんとM’sスタンダードさん

>私はフードが小さめ。というフレーズにひかれて

>ボズさんにしました。



わーどちらもまだ購入した事ないんです。

ボズさんは惹かれます~~

ちょっと今から見に行ってみます。

袖は普通袖の方が軽いのかしら?

息子様と共通で着用出来るなんてすごいお得!

でもお子様のお洋服を手作りなんて最高の贅沢ですよね。



大手町服装工房さんも注目してるんですが

今一歩踏み出せないんです。



>ラグランジップアップジャケットなど

>色々買い込んでいますが



え~~本当に一杯購入されてるんですね。

どれくらい持ってらっしゃるのか

プログお持ちじゃないんですか?

見てみたいです。



>私も布と型紙、副資材に埋もれて暮らしています。



(爆)布にはまると型紙も副資材も欲しくなって・・・

やっぱり皆さん、同じなんですね。

埋もれてるってまさしくその通りです。

しかし布屋さん巡りと日々の雑事で作る時間が

全然ないです。



私はまだまだ初心者でニットソーイング経験も

1年ちょっとです。

ひーこ様の方が経験長いのではと思いますので

こちらこそよろしくお願い致します。

早々に教えて下さり本当にありがとうございます。
返信する
belちゃま、HP凄い盛りだくさんだね (モト)
2005-11-16 21:08:31
本当にいつもありがとう。

腰もシップで回復してるようで安心しました。

もうすぐ東京なので体調戻って良かったです!

それにしても病気を押して数日で面白いコンテンツ

色々作ってパワフルだ~~尊敬。

作品貼り付けたいんだけど・・・自信ないんだ。

どれも実験用なんでもっともっと腕を磨いてから

かんぺんしてってくらい貼り付けに行くね。



会議室も面白そうだね。

情報交換が会議室で手軽に出来ると生地屋さんの

質もあがって私達、購入者にとってはいい事

ずくめだ。

今にして思えばこういう場がなかったっていうのが

不思議だけど考えもつかなかったよ。

こちらは是非参加したいです!



レポ、また褒めてもらえて嬉しいです。

なんか服作るより、生地を目をさらにして見て

評価する方が最近趣味になってきた~。



>家に遊びにいってるようだ



私の家にきて生地お持ち帰りして欲しいよ・・・とほほ

このプログ見てくれて同じように買った気になって

もらえたらそれが一番嬉しいもんね。



こちらこそいつも有難う。

コメント入れてないけど毎日何度も遊びに行ってるよん!

またお邪魔しに行きますね。

返信する
Moo様の方こそ (モト)
2005-11-16 22:12:22
Moo様、ありがとうございます。

Moo様のHP拝見しました。

ニット初心者であの腕は只者ではないですな。



>うわぁ~カーデ作ったんですね~かわいい☆☆



ありがとう~でも全然可愛くないんですよ。

裾がノビノビでヘナヘナ

ボレロと思って下さい。



Wildberryさん初挑戦なのですね!

あ、今回はキャスケットもあって

初wildberryさんのタイミングばっちりですね。



生地もいいしシルエットはきれい。

でもリックラックさんの方が説明は

親切かな?

ラグランタートルお作りになられるんだったら

生地さえ選べばカーディガンも超簡単です。

いつかといわずコンパクトが出来上がったら

挑戦して下さい



私もリックラックさんの気持ちが



返信する
途中でクリック (Moo様へ、続き モト)
2005-11-16 22:19:13
してしまいました。

有頂天になるくらい嬉しいです。

ねこの隠れ家さんとコスモさんとあかねさんの

オマケも使えるので嬉しいかな。

ってもらえるものは全部嬉しいけど。

ニット縫いは面白いからはまりますよね。

しっかしMoo様、巧すぎでひがんじゃう~~

返信する
はじめまして♪ (motomi)
2005-11-18 04:01:34
Wildberryさんの襟付カーデ、私も今回の新着で購入してみました。

ざっくりネップ入りの生地で私も作ってみたいです。

ボレロだなんて、ぜんぜんです。

素敵に仕上がってると思います。



生地、沢山購入されていてとても参考になります。

生地に囲まれていそうで羨ましいです~♪

ではでは、いつも楽しみにしているので

また遊びに来ま~す。よろしくです。
返信する