神奈川県立希望ケ丘高校20期 同期会

高校20期生の連絡HOMEです。

訪問してくれた同期のかたは一筆コメントをお願いします。

第57回ランチ会(観桜会)

2015-02-20 17:54:18 | ランチ会
[ 後日談 ]    参加は11名 下村、市川、長谷川、村上、宮島、河野、上床、34H広瀬、竹下、平野、吉田

   17期山本さんの講演を聞いた。「帯アート、花、日本の心」 座間の神社に御嫁に行かれた方です。
   高校時代に生花に興味を持ち、その時の恩師から受けた教えが今の自分を作ってるとか。
   生花の展示を考案してる中で無造作に扱われてる帯を見て、「そうじゃないでしょう」と思う。
   これを活かす手段はで帯を使った造形を思いついたのだそうです。
   今は高校生に生花を教え、年輩の方に帯アートを教える中で、その先の「日本の心」を伝えるのに苦心してるとか。

   先輩の思う「日本の心」って何なのか、どんな苦労があるのか、今の文化とどうちがうと思ってるのか そもあたりをもうちょっとききたかったな。

   その後は食堂での懇親会。例年と同じ進行。講演聞かずの宴会参加組みが大半の同期。開演前からお決まりの場所に場所をとっておいてくれる。
   11名で懇談。(2期下の山下さん《平野さんの妹》も入れてでした)

   その後校外で飲み会になったんでしょう。僕参加してないので不明。

   今回34Hの広瀬君が初参加。これからなるべく出席するよとうれしいおことば。また増えたね。いいことだ。

                   


毎年恒例の観桜会が開催されます。
今年は7、17,27・・・期卒業が幹事です。(3年後はわれわれ同期が幹事だよ)

  日時  3月28日 13時から
  参加費 1000円
  講演は 17期 山本修子さん 「帯アートと花が伝える日本の心」 です。
  同期集合は13時 講演会場にて。

  講演の後食堂で合同宴会。その後学校周辺で軽く飲みましょう。 蕎麦屋は魚料理屋かな。

  観桜会を3月のランチ会にします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ講演会 | トップ | 第58回ランチ会 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加しますが (32H竹下)
2015-03-15 10:34:13
13時に参加、食堂の懇親会までは参加しますが、その後は早退します。歌練です。
返信する
私も (34H 長谷川)
2015-03-18 13:44:04
食堂懇親会までです、その後はPASS
返信する
参加します (34H 広瀬)
2015-03-22 15:50:50
28日13時からの講演会で同窓会デビューし度いと思います。 竹下、長谷川両君に御会い出来るのが楽しみです。 
よろしくお願いします。杉本君は参加するのかな?

返信する
参加します (35H 平野)
2015-03-22 17:57:52
その日が暖かいことを、願っています。皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。
返信する
参加出来ません (33H 野中)
2015-03-27 04:54:08
母校の桜見頃のようですが、残念ですが仕事が入り参加できません。
返信する
観桜会 (32H金子)
2015-03-27 14:44:43
参加できません。4月7日の打ち合わせには、なんとか行きます。
返信する
参加します (32H 上床)
2015-03-27 16:56:19
よろしくおねがいします。
返信する
参加します (35H 下村)
2015-03-28 09:46:08
13時半頃、食堂に直行します
返信する

コメントを投稿

ランチ会」カテゴリの最新記事