気ままなままに

子供たちも独立し、今や義母と主人との3にん暮らし。
義母の介護の事、日々のちょっとした楽しかった事等を書いてます。

西太后さま、復活の兆し?

2015年01月30日 08時37分05秒 | 日記
日中は、ですよ、ほっとんど飲まず食わずで

ただただ寝てるばかりの義母。

私が話しかけても返事もせずにただただ寝てる。

反応しても、首を縦横に動かすのみ。

「おかあさん、少しは話してよ~~」

気が滅入ってしまいますよ。


でも、でも、ですよ。

昨日の夕方、真上を向いて寝ていた義母が

痰が絡まり、苦しそうな咳をしたので、

慌てて横向きにさせて背中をさすりながら

「おかあさん、こういう咳の時は横向きになった方が良いよ」

と話しかけると、何と応えたと思います?

「さあね」ですよ。

あんたね~~~~!!!!!ですわ

でね、今度は食事の時。

ご飯食べる?と聞いたところ、

首を縦に振るので、

用意をして、持って来ました。

コタツの横に布団を敷いてるので、

起きてもらって、コタツの方に向いてもらい

食べてもらうために、起こそうと布団を剥いだら

「あんたな~、布団を全部剥いだら寒いでしょうが!!」

と、強い言葉で一括!!

ほ~~い!元気あるんじゃん。

ご飯も今回は自分で食べることが出来たので、

嬉しくって、

「あ~、良かった~おかあさん。

1人で食べれたな~」と言った所、

「何え?今、初めて食べたんじゃないの

今まで食べさせてくれなかったでしょうが!

私はお腹空かしてたんよ!」

はいはい、ですよね~。

忘れるんだものね~~


いや~、少しずつ西太后節、出てきてますわ

でも、やはり、義母はこうでなくっちゃね♪

認知症発症時は、義母の発する一言一言に

腹を立てたり、涙が出たり・・・だったけれど、

今となっては、この調子が嬉しい。

元気になったな。って。

今朝は、自分で起きてトイレに行きましたよ

一昨日の夜の状態では、見ていて涙が出てきて

主人にはこの涙見せられないので、堪えるのが

やっとでしたよ。

主人の為にも長生きしてもらわなくちゃね。


この蕾が可愛らしくって買った 花かんざし



雨の雫の感じがダイヤモンドの様に見えたので
写してみたけれど、ん~~イマイチ
難しいな~~~



さて、今日は積雪の地域が多いようです。
みなさん、外出にはくれぐれもお気をつけください。
今日も元気で一日乗り切りましょう!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsu)
2015-02-01 14:49:54
日々大変だね。
ストレスも溜まるでしょう。
旦那様に話して,いろいろ聞いてもらえばいいのに。
春に向けて,木々が芽吹き始めました。
春はもうそこまで来ていますね。
Unknown (レスポワル)
2015-02-02 10:34:06
katsuさん。
お言葉どうもありがとうございます。
そうですね、初期の頃は、ストレス溜まって
こちらの精神がダメになってしまいそうでした。
でも、あの症状が病気からきている。と受け入れることが出来るようになって随分と精神的に軽くなりました。

主人も以前に比べてかなり介護に協力してくれるようになったので、気持ちが楽なんです。

後悔しない様にしていきたいです。

最後のお言葉もありがとうございます。
気持ちが明るくなってきます♪

コメントを投稿