気ままな夢人日記

デジカメを友に被写体には拘らず野山を
散策してます

お茶の花

2012-10-30 12:42:06 | 日記

  

          子供の頃は良く見たお茶の花ですが久しぶりに散歩の途中見つけました

     お茶の実で机など磨いた事を思い出しました

      お茶の生産者は茶の木に花が咲く事を最も嫌うと聞いた事があります

        ~~☆~

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (かな)
2012-10-30 18:45:58
けんちゃん実家にお茶の木を植えてあるのですがあんまり花は咲いてないような気が
もちろんお茶の花は見た事あるのですがお茶摘みするのにはどうだったかなぁってよく覚えてないんです
見てるようで見てないのかな?
懐かしいお茶の花見せて頂きました
返信する
懐かしい~ (すもちゃん)
2012-10-30 19:23:38
こんばんわ!
私の実家にもお茶の木があって季節にはお茶っ葉を摘み取って
家で蒸かして炒ってお茶を作ってました。
お茶の実は椿の実に似てるような実ですよね?
きっと油分が沢山含まれているのだと思います^^
返信する
こんばんは~♪ (みつ)
2012-10-30 21:30:38
けんちゃん~
お茶のお花って綺麗~!!!
シベがい~っぱいの美人さんですね
皆さんお庭にあったのね。
私は無かったヨ~
でも庭園などに行くと観ることがありましたvv
とっても好きなお花です~~~
返信する
すもちゃんおはよう~ (けんちゃん)
2012-10-31 08:36:03
子供の頃はどこの家でも多少の茶の木は有ったよね
実家でも摘んで茶を作る程はなかったが
家の周りにありました
お茶の実はツバキ・サザンカの実と良く似てま油分が
多かったです
返信する
かなちゃんおはよう~ (けんちゃん)
2012-10-31 08:50:07
先週はご多忙のご様子お疲れさまでした
厚い暑いと言ってましたが急に秋がやって来ました
紅葉も早く近場に来て欲しいです
かなちゃん暫くカメラに御無沙汰でしたね
今日は何処かへとお出掛けですか
返信する
みっちゃんおはよう~ (けんちゃん)
2012-10-31 09:06:33
何時もの散歩道で茶の花を見つけました
子供の頃はよく見てた花で懐かしくなりに収めました
茶の木に花が咲くと茶の木が老化してしまい良いお茶の葉が
収穫できなくなるのだと生産者(ゴルフ仲間)から聞きました
みっちゃん今日は良い天気です~
けんちゃん何処かへ出掛けたいのですが弟が遊びに来るので
弟と昼飯でも食べに行って来ます
返信する
こんにちは~ (nobi)
2012-10-31 15:52:53
けんちゃん、初めて知りました~
まずは「え~、お茶にも花が咲くんや」と思った私はアホです
思えば当たり前でした
シベの数はすごい量、重そうやね
見たいな~、小さなお花でしょうね
返信する
こんばんは♪ (みつ)
2012-10-31 21:32:25
けんちゃ~ん
今日は弟さんとの美味しかったでしょうね
お近くにいらっしゃるのは嬉しい事ですよね

けんちゃん、今日はDBを見て頂いてありがとうございました<(_ _)>
感謝感謝です・・
返信する
ごめんなさい (nobi)
2012-11-01 13:34:31
けんちゃん、アルバムを見て頂いて
すっごい喜んでいたのに
なんてことでしょう~
お返事の順番を間違えてしまいました
ごめんなさいね
これから、気をつけます
返信する
nobi さんこんにちは (けんちゃん)
2012-11-01 16:07:19
ゴルフ仲間が狭山茶の生産農家なのです
彼から聞かされたのですが花が咲くようになると木が
老化して柔らかな良い茶葉が収穫出来ないそうです
お茶の花は小さくシベの多い綺麗な花ですね~
返信する

コメントを投稿