気ままな夢人日記

デジカメを友に被写体には拘らず野山を
散策してます

雑草Ⅰ

2012-09-02 15:54:01 | 日記

  雑草の中にたくましく咲いてました

  マクロ100ミリでトライしました

 

    ***

 

    ↑  なんの花だか分かりません

    ↑  初めて100ミリマクロでクリエティブ撮影を試みました


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (nobi)
2012-09-02 18:27:50
けんちゃ~ん、質問です
「クリエティブ撮影」ってなぁに?

アップがくっきりきれいです
一枚目は葉脈が~
2枚目はシベの影が
3枚目は色のグラデーションが~
けんちゃん、とってもきれいです
返信する
こんばんわ^^ (すもちゃん)
2012-09-02 20:37:36
けんちゃ~ん!質問です。
「クリエティブ撮影」ってなぁに?
(nobiちゃんのコメをコピーしました!エヘヘ^^v)

ノイズを低減してるのかなぁ~
けんちゃん、良く噛み砕いて教えて下さいね。
すもは覚えが悪いから宜しく頼みます<(_ _)>
ツユクサの青って本当に綺麗ですね。
透けてる感じか大好きです!
返信する
おばんで~~~す♪ (みつ)
2012-09-02 21:00:25
けんちゃん~
首を傾げた露草が・・愛らしい~~~
二枚目の白いお花も素敵!!!
エノコログサも~♪
けんちゃんはやっぱりロマンチストだ~~~~~
ね!皆さ~ん、そう思うよね
返信する
クリエティブ撮影 (けんちゃん)
2012-09-03 05:54:16
nobiさんおはよう~
昨日の雨で今朝はとても涼しあさです
もうこのまま涼しくなって欲しいです

お尋ねのクリエティブ撮影ですか
カメラメーカー(機種)によって違いがあるかと思いますが
けんちゃんの使用カメラハはCanonEOS7DとEOS5DMarkⅡです
クリエティブ撮影モードに設定してもクリエティブオートになってますので設定を好みのモードに変えます

クリエティブ撮影は被写体の明暗と背景のボケの強調と
背景をぼかさない、さらにクリエティブ撮影から
ピクチャースタイルから被写体の色会えを強調できます
時々クリエティブで撮ってましたがマクロで撮ったのは
初めてです

ネコジャラシの淡い紫と背景の暗さが強調できましたので
マクロでもクリエティブで撮れるのではないかと思ってます

以上がクリエティブ撮影の設定と効果です
お試しください
返信する
今朝は涼しいですね (けんちゃん)
2012-09-03 06:40:05
すもちゃんおはよう~
早起きのすもちゃんはもう何時ものエリアの散歩済んだのでしょう
けんちゃんはこれから一回りして来ます

お尋ねのクリエティブ撮影の詳細ですが ↑nobiさんの
所にありますので恐れ入りますがご覧ください
使ってみると思いがけない結果が得られます
返信する
ぐっすりの日です (けんちゃん)
2012-09-03 06:50:30
みっちゃんおはよう~
今朝は涼しくっていいですね
今日は9月3日でゴロ合わせで9・3ク・スリーで
グッスリ・・・夏の疲れを取るためにお昼寝の日だそうですよ
今日一日は大の字になって昼寝しても大丈夫ですよ
(暑くても涼しくても大の字のけんちゃんです)
返信する
ありがとうございました^^ (すもちゃん)
2012-09-03 08:20:55
おはようごございます<(_ _)>
なるほど・・・ちょっと難しい気もしますが
ニコンのカメラにも同じ様な機能があるか見てみます!

ご近所の「花なんて近くで撮れば良い」と言ってる人の顔が見てみたい(;一_一)
大きなお世話ですよね<`ヘ´>
返信する
多彩な機能 (けんちゃん)
2012-09-03 10:34:41
すもちゃん今のデジカメ多彩な機能があるから
調べて使ってみるのも面白いよ
けんちゃんは分からない事はサポートセンターに
問い合わせします
返信する
ありがとうございました。 (nobi)
2012-09-03 16:49:48
けんちゃん、よく理解はできないけど
色んな機能を駆使されているってことを理解しました
私のカメラにたとえあったとしても
きっと宝の持ち腐れやわ

けんちゃんのカメラはきっと喜んでますよ
次回お会いしたときに教えてね
返信する