歩きつづけて 転がって・・・今日もまた転がってます!

子どもの冒険遊び場、地上・BS・CSデジタル放送、ケーブルテレビ、写真、防犯カメラとマンションセキュリティー

マンション地デジ受信障害(相模原市橋本)

2010-12-23 | 地デジ
 神奈川県相模原市緑区西橋本のマンションでの地デジ受信障害の対応に行ってきました。

実はこのマンションでは、今年の7月にテレビ受信設備の改修工事を実施させて頂いたのですが、工事後でも物理チャンネル26の教育テレビで-1乗のエラーが発生していました。改善方法として、

1.20素子のアンテナから27素子の電波障害対策仕様アンテナに変更する

という方法で検討していたのですが、その後の再受信調査で現在のアンテナ高より70cm程高い位置でレベルが2~3dBアップし、エラーフリーとなったため、

2.アンテナ高を変更する方法での対策

としました。
 
 それから2ヶ月後、居住者様より「物理チャンネル23のテレビ朝日と21のフジテレビにブロックノイズが頻発する」との申し出がありましたが、その原因を特定できずにおりましたが・・・


東京タワー方向とほぼ同方向に多摩アナログ中継局が出力200Wという高出力で送信しており、もしかしてそのアナログ波がブースターの定格をオーバーしているのではないか?という疑いが出てきました。

 そういえば・・・・デジタル電波のみに気をとられて、すっかりアナログ波の入力レベルを確認するのを忘れていたことに気づきました。

 アナログ波の出力を測定してみると、案の定ブースターの定格出力を5~6dB超えた状態で、ブースターが歪んだ状態でした。アナログではウインドワイパーなど画像に障害が現れますが、デジタルの場合はブロックノイズやひどい場合にはブラックアウトとなってしまいます。

対策方法として、地デジ波のレベルは下がりますが、ここはブースターの出力を定格出力以下に利得調整ボリュームを絞って調整することを最優先としました。

 来年7月、多摩アナログ局廃局後にデジタル波に合わせてブースターを再調整することになります。

 結果は予想通りに改善され、どのチャンネルでもしっかりした画像となりました。
近所にアナログ中継局がある場合は、レベル調整に注意が必要ですね。

マンションの防犯カメラ(東京都世田谷区)

2010-12-21 | 防犯カメラ
 今日は世田谷区二子玉川近くのマンションの防犯カメラ設置工事です。
たまたま3ヶ月ほど前に二子玉川から上野毛駅周辺のマンションへ防犯カメラご案内チラシを配布させて頂き、今回はそのチラシをご覧になった、マンション管理組合様からのご依頼でした。

 世帯数は12世帯とコンパクトなマンションで、オートロックのない開放型エントランスです。管理室はありませんので、デジタルレコーダーをキャビネットに収容するタイプとし、キャビネットにモニターを取り付け、カメラ映像をリアルタイムに映し出すシステムとしました。
 
 カメラはエントランスと屋外駐車場の2箇所に1台ずつ設置し、併せて集塵場と駐輪場にセンサーライトを設置し、居住者の利便性と外部からの不審者への威嚇効果を高めました。

 お客様の反応は・・・
「思っていたよりも鮮明な画像」、「夜間でも昼間みたいに映る」との好評を受けました。