父(とぉ)のつぶやき&D50フォト日記

小学校1年生の娘に父(とぉ)と呼ばれる父。日々、感じた事を何でもありで・・・。

A place in the sun. ~小湊鉄道Part4

2006-08-22 | とぉ娘。と小湊鉄道
小湊鉄道の小さな駅を巡る、小さな駅長さんの、小さな旅行も夕方になってきた。下りの汽車で高滝駅まで行って、戻ってきたのは車を停めた「川間駅」。



Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 200mm
絞り優先オート 1/500 F5.6 ISO200 NCNXにて補正

綺麗な夕日は時々見ることはあったけど、夕焼けがこんなにも似合う景色を見たのはいつ以来だっただろう?

A place in the sun. 「陽の当たる場所」。
夕日を浴びて光る車体が、いつものようにゆっくりと駅に近付いてくる。



Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 200mm
絞り優先オート 1/250 F5.6 ISO200 NCNXにて補正

一日駅長さんは、どこの駅でも仕事を忘れない。



「敬礼!」で汽車を見送る姿も板についてきた。

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 200mm
絞り優先オート 1/800 F5.6 ISO200 NCNXにて補正

汽車が行ってしまうと、また辺りの空気は静かになる。
蝉の声も、街で聞くほど騒がしく感じない。



夏の厳しかった年の紅葉が綺麗なように、暑かった一日の夕日は優しい気持ちを運んでくる。

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 200mm
絞り優先オート 1/250 F5.6 ISO200 NCNXにて補正

しばらくして、また汽車がやってきた。
「上手く描けたかなぁ?」



Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 56mm
絞り優先オート 1/1600 F5.6 ISO200 マルチパターン測光 補正なし

そしてまた汽車を見送る。



今日、何本目の汽車を見送ったのだろう。
ここに着いてもう7時間。

飽きるどころか、ゆっくりとした時間を楽しむとぉ娘。だった。

Nikon D50 / SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 180mm
絞り優先オート 1/160 F5.6 絞り優先オート ISO200 NCNXにて補正

もう少しだけ続く小さな旅行…。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せきっち)
2006-08-22 22:17:13
とぉさん、こんばんは♪



私が、おもうに・・・

焦点、55-200mm ぐらいのレンズを持たせたら、

とぉさんが、現在☆日本一なのかも知れませんね!



えっ! 褒めすぎですって・・・(笑)

いや、マジ思っておりますよ!!! ヾ ^o^



川間駅でビックリしたんですが、東武野田線~私家の最寄駅も、川間駅(野田市)です。



こちらは、総川間駅(かずさかわまえき)は、千葉県市原市下矢田547番地4にある、小湊鉄道線の駅ですね。



とぉさん、偶然にも川間駅☆好きなのかな? (^^)/~~~
返信する
Unknown (Mrs. VAPOR)
2006-08-22 22:31:08
こんばんわぁ~。

1枚目の写真、すごいですねぇ。。

こんな景色になるのですね!!

いい色が出ましたね~。

野焼きの煙もアクセントになっていますし、犬を散歩させている人が入ったので、夕方の感じがばっちりですよね。



2枚目の写真も好きです。

車体が光ることを鉄っちゃんたちは「ギラ」と言って喜びます♪

ばっちりギラですね。

とぉ娘。さんの髪の毛も輝いていい感じですね。

この2枚目の写真は目の肥えたとぉ娘。さんも

かなり満足されたのでは?



やはり好天気の写真は良いなぁ。。。(謎)
返信する
Unknown (とぉ)
2006-08-22 22:33:26
せきっちさん、こんばんは。



いやぁ~。ほめすぎですよぉ、照れちゃいます。

とぉ娘。撮らせたらどんなプロカメラマンにも負けない自信はありますけどね(笑)



せきっちさん、野田線の川間駅なんですね。



住所までお調べいただきありがとうございます。教えていただいて改めて気づいたのですが、ここが「市」であること、547番地4っていう番地があった事。547番地はともかく、その後の4って…。1・2・3はどの辺?ってくらい周りに何も無い場所でした。



でも、本当に雰囲気最高でしたよ!
返信する
Unknown (カイ)
2006-08-22 22:39:48
小湊鉄道を堪能した!って感じが伝わってきます。

この勢いで次回は鹿島鉄道を是非!





今週末(27日 日曜日)は「かしてつ祭り 8・27」があります。

いつもは1100円(だったと思う)のフリー切符が何と100円!各駅でのイベントやイベント列車の運行もありますよ~
返信する
Unknown (シマゾウ)
2006-08-22 22:40:58
こんばんは。良い色ですね1枚目!!

稲穂の季節なんですね。やられた・・・(^^)

2枚目、絞りの形が列車の明るいところに出てて

かっこいいです。とぉ娘。ちゃんを引き立ててる。

4枚目、私のモニターだけかもしれないんですけど、

土とかバラストの質感が出ると、もっと好みかも・・・。

こういうときはどうしたらいいんでしょうね。

赤の暗いところのトーンカーブ触るといいのかなぁ。

でも、あくまでも好みなのでお気になさらず!(^^)
返信する
Unknown (とぉ)
2006-08-22 22:41:49
ミセスさん、こんばんは。



一枚目の写真、NXでいじってますが、かなり自分が感じたイメージに近い仕上がりになって結構満足です。

本当は、散歩してる人が茂みと重なって見えにくいので、もう少し左側に進んでシルエットのなればいいなぁ~って思ったんですが、茂み沿いに曲がって向こう側へと歩いていかれてしまいました。残念(><)



>「ギラ」

そういう業界用語(?)もあったんですね。そうすると、この場所は「ギラ」撮るには最高じゃないでしょうか?駅の前も後ろも右も左も遮るものが何にもありません…。



私も2枚目の写真好きです。

でも、自分の書いた絵を持ったとぉ娘。の写真が今回の中では一番好きですね。



ちなみに、私はかなりの「晴れ男」です。

今度、一度どっちが強いか争ってみますか(笑)?



返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-08-22 22:43:44
たった一日だけでもとーむすちゃんにとっては

大冒険なのでしょう。

このシリーズでは不思議な世界に行ったような気がしますね。

このシリーズもフィナーレま近かな?
返信する
Unknown (とぉ)
2006-08-22 22:46:59
カイさん、こんばんは。



かしてつ行きたいですぅ~。実は、ウチから行けそうなローカル線という事で、かしてつや銚子電鉄はチェック済みなんですよ!

今週末のイベント行きたかったんですが…。その日は市内学童保育所対抗のドッジボール大会なんですよ。とぉ娘。も出場するもので…。



あと、小湊…。実はまだまだ隠しネタありまして…(笑)
返信する
Unknown (とぉ)
2006-08-22 22:50:39
シマゾウさん、こんばんは。



4枚目、撮って出しはもっと明るかったんで、アンダーに補正かけました。色まではちょっと考えてなかったです。おっしゃるとおり、もっと色味を意識した補正しても良かったかもしれませんね。

RAW自体まだまだ経験不足で、勉強中なんです。NC4の時にあったようなマニュアル本が早く出ないかなぁ~って思ってるんですが…。
返信する
Unknown (とぉ)
2006-08-22 22:52:54
POKOパパさん、こんばんは。



>このシリーズもフィナーレま近かな?



実は…。おっと、これは後々のお楽しみという事で…。



まあ、こんな良い場所に行けば何度か行きたくなるのが人情というか、なんと言うか…(笑)
返信する