試合の反省・感想

関西学院大学陸上競技部員による試合の反省・感想を書くブログ

関西四私

2005-09-26 23:20:05 | 関西四私
短長の加藤です。今回は400Hに出場し、結果は53"35で3着でした。今回も最後の10台目のハードルを跳んでからの失速が大きくなり最後まで粘りきることができませんでした。なぜ後半になるとバテてしまうのか考えてみると、僕は35Mのインターバルを14歩で走っているのですが、ビデオなどで見てみるとこの前半のインターバルの走りがものすごく力んでいて気持ちが先走っているのか少し前傾になり足が流れているがよくわかります。また2,4台目と逆足でハードルを跳ぶときに抜き足を戻してくるときに抜き足が遅れてきて体がブレてしまいその分ブレーキになっています。この2点で前半に無駄な力を使いすぎてしまい後半の失速につながっていると考えられます。
これからの練習の課題としてはまずこの上であげた2点を治すことがまず第1に考えられますが、それに加えて600Mや400Mの後半をあげる切り替え走などを取り入れたいと思います。後半にもう1度上げれるようにするためです。僕は身長が高いので走りがどうしても前傾になったり横にブレるのが目立ちます。その修繕のためにも体幹補強や短長が夏から取り入れているコアビリティトーレングをしっかりしていこうと思います。また僕は人より太りやすいので食事やサプリメントなど栄養面もちゃんと管理していこうと思います。
秋シーズンは長いようで短いので1日1日の練習を無駄にしないようにいていきたいです。西日本インカレで流した悔し涙を絶対に忘れないでこれからも練習していきます。