くそげー日記

果たして自作FPSは完成するのか!?
wikiで晒し中: http://www11.atwiki.jp/slice

DirectX9からOpenGLへ

2013-02-24 22:11:04 | Weblog
ある人に一緒にAndroidでゲーム作らんかと誘われ(?)
今月の上旬あたりからAndroid用のゲームフレームワーク的な物を書いていて、
現在スプライトのアニメーション未対応ながらサウンドや音楽は一応鳴らせるし
タスクシムテムやシーン遷移も装備。
モバイル機特有のスリープ処理などもエミュレータ上では動作確認済み。
当たり判定もとりあえず総当りオンリーだけど大体ゲームとして動くようにはなった。

・・・のはいいんだけどさ。
忙しいのかもしれないけど放置プレイが過ぎませんか?
こんなゲームどうかねとメールしても「ああ」とか「うん」とか最低限しか返事来ないし。
まぁなんだ。モチベーションガタ落ちでも作業続けてここまで来た自分を褒めてあげたい。

で、あんたにゃ悪いが俺ぁこのヤマ降りるぜ。
あんたは別に何ヶ月伸びようが気長にやりゃいいと思ってるのかもしれないが、こちとら余裕がないんでね。


という訳でこの話はおしまい。建設的な話をする。
折角自分用フレームワークを作ったのでこれをもう少し改良したらAndroidで何か作品を公表しようかと思っている。
描画については今の所SurfaceViewという、GUI用よりは速いけどOpenGLに比べたら遅い
手軽さと速度の中間をとったようなクラスを使っているんだが
近い内にOpenGLへ移行予定。

なぜかと言えばPC用のプログラムでDirectX9も流石に古いかなあというのもあり
DirectX11を新たに勉強するかそれともOpenGLに行くかで迷っていたけど
OpenGLならWebGLやAndroidでも使えるしという事でAndroidAPIと並行してそっちも勉強しているのだった。
ただ、ちょっと使った感じモロにC言語なので本格的に使う前にクラス化したい。