愛すべき両生類

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヒキガエル

2021-02-23 17:10:00 | 日記
三年ほど前にお迎えした「ヒキガエル」さんです。

男の子です。

黒土と腐葉土のミックス(腐葉土少なめ)で飼育してます。

成長して大きくなったので先日新居を用意したばっかり。

餌は基本ワラジムシでたまにミルワーム。
バッタやセミの季節になると、それらを捕獲してあげてます。

たくさん捕獲した時は…
冷凍してます。

はい、我が家の冷蔵庫の冷凍室にはバッタやセミが入ってます 笑笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silvergardens/めんまねえちゃん)
2021-04-06 23:27:41
ブログ訪問ありがとうございました。
猫ブログなのですが、カエルもけっこういるので
時々カエル記事もありますから、またご訪問ください。

いいねボタンとかでお返しを...と思ったけれど、
シュレとかヒキとか、カエルの種類がうちと
だぶっているところも多いのでついついコメントを。

うちのヒキガエルは、ペットボトルの蓋のプールで
泳ぐくらいの大きさからなので、家にいる年イコール
年齢なんですが、今年で12年目なんですよ。
あー...冷蔵庫に昆虫、ははは。うちもあるときは
ありますね。それが無理だと両生類とかと暮らしにくいですよね。
そしてシュレは、5匹いたのが1匹になってて今寂しいところです。(その前も別のがいましたけれども)
今年別のシュレをお迎えしようか葛藤中です。
あとはうちではイエアメガエルなんですが、こちらはヤマアカガエルなんですね。食べないときは元の場所にと
書かれていたので全部、近所のカエルたちなんでしょうか。
うちはヒキはそうなんですが、他のは違うので、
近所にカエルがいる環境なら羨ましいです。
返信する
Unknown (kerolove)
2021-04-06 23:35:42
コメントありがとうございます。

そんな小さい頃からのヒキガエル飼育羨ましいです。
カエル達はみんなちょっと離れた所からお迎えしたのですが、全て捕獲場所を記憶していましたのでもしもの時は…でした。

近所にはアマガエルとツチガエル位ですので、梅雨入りして雨が降る夜は仕事帰りに山でカエル探しをして帰ります。
妻曰く「カエルバカ」です 笑笑
返信する

コメントを投稿