KERC活動日誌

柏アーリー・リコーダー・コンソート
古楽リコーダーアンサンブルの日々あれこれ

第4回 高橋明日香レッスン生・指導グループ リコーダー合同発表会(アンサンブル) 報告(1)

2011-11-28 22:25:58 | 発表会など 2011~2015 

11月23日(水、祝日)に浅草教会で行われた、明日香先生門下生のアンサンブル発表会の報告です。
2回に分けてご報告します。各グループの報告はパート2で。

まずは、東西めぐりん(台東区のバス)を待っていたときの上野公園の銀杏です。
銀杏はまだ早めのようでしたが、青い空と黄色の葉っぱがとてもきれいでした。
会場の教会も素敵ですね。

上野公園の銀杏と浅草教会
 

スカイツリーの写真は、左がたぶん去年夏の大合奏のときの写真だと思いますが、
前に来たときはまだ工事も途中だったんだと、時間の経過を感じました。

     浅草教会付近からのスカイツリー 去年と今年
          


はじまり、はじまりー  今回のテーマは 'to be continued...'



KERC
今年はバッハの「フーガの技法 18番」を演奏しました。
全体のトリをおおせつかりましたが、お役は果たせたでしょうか。
未完なので最後に音が途切れるのですが、数秒間の静寂はとても素敵な時間でした。
私は、第2部のアルトソロの部分で結構走ってしまったようです。ソロなので影響はそれほどなかったかな?

バッハの署名が入っている(BACHでシ♭ラドシのテーマが出てきます)
未完の曲です・・・というような説明をしているSさん。


                                      ソプラノのお二人、IGさん、Iさん。
                                      ソプラノ2本、合わせるのは結構大変だったと思います。
 

      アルト(tomo)とテナーSさん                  Gバスとガンバのお二人、Nさんとガンバさん。
 


エデレビベレ
先生たちの演奏、今年のテーマはクリスマスと「タッチ」でしたね。
N先生が実はチェンバリストではなくオルガニストだったというのはM先生でなくても知らない人が
多かったかも。私は上野学園のオルガニストとして登録されていることをちゃんと知っていましたよ (^_^)


右側の写真、赤文字で書き込みを足しましたが、O先生のすぐ右のところに、青い文字で
ほんとに「どれでも100円」と書いてあるんです!
N先生の「みなみ」の制服は、自前でお姉さんのだとか。
 


打ち上げは近くの居酒屋で。4時からと早い始まりでしたが、最後のお開きはずいぶん遅くになりました。
 

居酒屋の窓からのスカイツリー。
何にもさえぎられないで見えることは、なかなかありません。大きいです。
             

写真が日付入りになってしまいました。パート2もそうなりますが、ごめんなさい。
(tomo)

コメント    この記事についてブログを書く
« 第4回 高橋明日香レッスン生... | トップ | 第4回 高橋明日香レッスン生... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発表会など 2011~2015 」カテゴリの最新記事