KERC活動日誌

柏アーリー・リコーダー・コンソート
古楽リコーダーアンサンブルの日々あれこれ

2018年7月7日 練習日誌

2018-07-21 07:25:45 | 練習日誌 2016~ 
◎午前の部

場所:豊四季台近隣センター体育館会議室

出席者:2名

活動内容:高橋明日香先生によるアンサンブルレッスン

(練習曲)
・J.B.Boismortier Op.7

 今回の参加者は2名。先生にお持ちいただいたボワモルティエのトリオを練習しました。私は以前演奏練習した記憶がありますが、基本的には久しぶりフランス曲の演奏です。ソナタを1番から順次演奏していきます。リズムがちょっと合わないのでフランス物の面白さはイマイチですが、停止なしに通せました。
 譜面は音楽のガイドラインで、グラーヴェ、アルマンド、サラバンド、ロンドなど曲想に合わせた演奏をすればいいんですが、いきなりはやっぱり難しい。先生の演奏を聴きながら、合わせていくのが一番の勉強になります。
 
◎午後の部

場所と出席者は午前と同じです。

活動内容:自主練習

 ガンバ通奏低音を入れてリコーダーソナタを中心に楽しみました。

(練習曲)
・J.B.レイエ ソナタ集より その他
コメント    この記事についてブログを書く
« 2018年6月30日 練習日誌 | トップ | 2018年7月21日 練習日誌 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習日誌 2016~ 」カテゴリの最新記事