本日の・・・

その日の出来事など など など

メジロ達成

2009年12月05日 22時21分46秒 | Weblog
11月6日(金)、小浜にジギングに行って来ました。
9/5(土)に丹後で惨敗を喰らって以来、2ヶ月振りのジギングです。
前の週は好調に釣果が上がっていたので、これなら前回の悪夢を払拭できるかも?と言うのと、時化後の一発を期待しての出船です。
出航前に船長に前日の状況を聞くと、濁りが残っていたせいで激渋だったとのこと。。。
一抹の不安を抱えつつも、海に出ると、べた凪、快晴の釣り日和で、久しぶりのジギングということもあり、とりあえずテンションがあがりますが、しゃくれども、しゃくれども、一向に魚が釣れる気配がありません。

釣り始めてから30分ほどした頃、コツンとアタリがあったかと思うと、竿が急に軽く・・・、やられました。。。
サゴシでしょうか?見事にラインを切られました。朝一からラインブレイクとは不吉な・・・。
しかし、不調なのはそこまででした。気を取り直し、仕掛けを組んで再びしゃくり始めると、30分もしない内に待望のヒットが!!
なかなか強烈な引きで、柔らかい竿を使っているとは言え、円を描くように竿がしなります。
やっとのことヒットした獲物です。途中でバラさないように慎重にやり取りをして揚ってきたのは、大ハマチでした。
採寸してみると59cm、メジロまであと少しですが、前回の悪夢を断ち切るには十分のグッドサイズです。
それに、新調したタックル(Whippy FS63-2、ツインパ5000HG)にとっても、出撃4回目にしてやっとの獲物です。

その後は、勢いに乗ってと言いたい所でしたが、相変わらずの渋い状態が続き、大ハマチをもう1尾とエソ、サバフグを追加したのみで、時間だけが過ぎて行きます。
夕方近くになり、折角 竿を持って来たからということで、アオリ狙いをして 今シーズンとどめの1杯をゲットした後、
最後にもう一度、青物狙いでこの日最後のポイントへ向かいます。
残り時間僅かといことで気合いを入れて早巻きでしゃくっていると、サゴシがヒット!外道だらけとは言え、これで五目達成です!
そして、ラスト一流し、諦めずにしゃくっていると、この日3尾目の大ハマチがヒット!まさに粘り勝ちですね。
全体的には渋い釣果でしたが、大ハマチ3尾は満足の行く結果でした。
ちなみにこの大ハマチ、公式記録ではメジロ3尾になってます。いわゆる大人の事情ってヤツです。(笑

続いて、11月23日(月)、M田くんの誘いで、前回のメジロ詐称疑惑を晴らすべく、またもや小浜でジギングです。
この日は雨の後で、初めのうちは前日のうねりが残っていましたが、心配していた風もそれほど吹かず、ぼちぼちの天気でした。
しかし魚の活性の方は、6日同様渋々です。いい日にはなかなか当たりませんね。

しゃくれども、しゃくれども釣れる気配はなく、時間だけが過ぎて行きます。
そうこうしていると、何やら竿が重たくなりますが、全然引かない・・・、海藻か?魚か?と思いつつ巻き上げると、揚がって来たのは、スレ掛かりしたハゲでした。
少し落胆しましたが、とりあえずボウズは逃れたということで、一安心。

途中、昼寝をしてのんびりしながら、気長にしゃくり続けていると、待望のヒットが!
なかなか良く引いて、竿が弓なりに曲がります。
揚がって来たのは65cmもメジロ。今回は正真正銘のメジロです。(笑

その後、渋々のコンディションの中、エソとハマチ(ツバス?)、メジロを追加して、
最後一流しというところで、またしてもやりました!!
メジロヒットです。しかも2発!!
これで船長のやる気に火が点き、もう一流し追加となりましたが、後が続かず、この日はこれで終了です。

終わってみれば、メジロ4尾、
ジギングを始めて、5年くらい?になりますが、やっとメジロが釣れました。
今年の目標達成です!!

最新の画像もっと見る