本日の・・・

その日の出来事など など など

風ニモマケ・・・

2009年09月23日 22時11分42秒 | Weblog
9/19またもや西小川にエギングに行ってきました。
先日の好釣果で気分も上々の中での釣行でしたが、台風の影響?の北風で波が高く、手漕ぎボートではポイントまで辿り着けないどころか、転覆しそうな勢いです。
仕方なく、この日は早々に切り上げです。
もちろんボウズです。。。

そして翌20日、前日のリベンジとばかりに、今度は若狭大島の筏で再チャレンジ!
こちらは何とか風裏に入り、釣り自体はできましたが、肝心のイカがまったく釣れません。
それどころか、エギを追っかけて来さえしません。
見事、2日連続の丸ボウズです。。。

コテンパンにいわされただけの哀れな週末でした。本当に凹みます。

ちなみに、同行のM田君はこんな時でも、何とか結果を出してました。本当に流石です。
何か憑いてるんだろうか?

雨ニモマケズ

2009年09月22日 23時31分15秒 | Weblog
9/15西小川の○上にボートエギングに行ってきました。
前回、たった6杯という貧果に終わったことに満足できず、またもや休みを取っての釣行です。
とはいえ、予報は雨のち曇り。直前まで行こうか止めようか散々悩みました。
最終的には、せっかく振替休暇も取ったことだし、ダメ元で行くだけ行ってみようということで、家を3時に出発。
この時点でまだ雨は降っていませんでしたが、滋賀県に入る頃にはパラパラと雨粒がフロントガラスに当たり始めました。
さらに小浜に向けて進んで行くと、所々しっかりと降ってるところも・・・。
やっぱり、止めときゃよかったかな?と弱気になりながらも、もうここまで来たんだし・・・と気を取り直しつつ運転を続けますが、休暇を取る為に無理矢理仕事を片付けて来たせいか、とにかく眠くて仕方がありません。遂に湖西道路を降りた辺りで限界に達し、近くのコンビニでお休みタイムです。
只々眠たかったので大体の時間しか覚えていませんが、ここでは15分くらいは眠ったのでしょうか?
とりあえず目が覚めたので、小浜に向けて出発しますが、しかしと言うか、やはりと言うか、15分程度の睡眠ではまだまだ眠気が収まりません。次は303号線に入ってすぐのコンビニで2度目のお休みタイムです。
ここでは、しっかりと睡眠を取りましたが、気がつけば、時計の針は出船時間の6時を回っています。
しかし今回は一人釣行の手漕ぎボートなので、のんびりマイペースで大丈夫!
最近集合時間厳守の釣りが多かったので、たまにはこんなのも、のどかでいいですね。

結局、現地には7時過ぎに到着。運良く雨も降っていなかったので急いで準備をして、7時半出航です。
この日は風も波もなく、手前のポイントには目もくれず、ひたすら男グリの向こう側を目指してボートを漕ぎまくります。
男グリを越えた辺りで、まずは小手調べがてらにエギをキャスト!
おチビさんは追っかけてきますが、全然乗りません。その後、平床を目指しながら、ポイントを変えつつキャストし続けますが、一向に釣れません・・・。嫌な予感が・・・
そして8時半、男グリを越えてチョット行った先の岩の辺りで、やっと一杯目Getです!少々小ぶりですが、この日のファーストヒットの縁起物なのでお持ち帰りします。

9時頃、段々北風が強くなり、風波も立ち始め、今日はこれまでか?とも思いましたが、出航した以上、簡単に止めてしまうのは勿体ないので、風裏となる宇久方面に移動を開始。しかし宇久の山の上には黒雲が立ちこめており、案の定、ポイント目前の所で雨が降り出します。
初めはパラパラだったのが、すぐに強く降り出しましたが、予め雨を想定して来ている分、いつもとは装備が違います!
と言っても、傘を持って行っただけなんですけどね~。
でも、これが結構使えました。中々の雨脚でしたが、風裏に入ったお蔭か、横殴りの雨ではなかったので、傘をさして大人しくしていれば、それほど濡れず済みます。
持って来て良かった~と思いながら、キャストをしていたその時、突風が!!
丁度リールを操作していて傘から手を離していたので、逆らう間もなく傘が飛ばされてしまい、10mほど後で着水したかと思うと、ブクブクと静かに沈んで行きます。あ~!俺の虎の子が~!!と急いで取りに行くもあと少しのところで間に合わず、海の藻くずに・・・
あとは仕方なく、カッパの重ね着で雨が上がるのを待つだけでした。。。

1時間ほどしてようやく雨も上がり、釣り再開です。
天気の回復に合わせたように釣果も上がり始めましたが、この日は何処へ行ってもおチビさんばかり。
お持ち帰りサイズを求め、次々とポイント移動を繰り返し、ようやく本日のビック1、胴長17cmを今回のお目当てポイントでゲット!!
この時点で前回と同数に並んだので、一気に追い越そうと気合いを入れてキャストするも、後が続かずチビばかり。またまた移動の繰り返しです。
気がつけば宇久側の湾の入り口付近まで来てました。思えば遠くへ来たもんだ~♪
(今日の写真はここから湾内を取ったものです。わかるかな~?)

結局この日は粘りに粘って16時帰港です。その甲斐あって、何だかんだで40杯くらいは釣りました。でもお持ち帰りサイズは半分弱、それでも数釣りは楽しめたので、満足です!!

アオリ初め

2009年09月08日 23時48分24秒 | Weblog
先週金曜日、振替休日を取って若狭大島○みやの筏にアオリイカを釣りに行ってきました。
アオリイカが釣れ始めたとの情報から約1週間が経ち、少しはサイズアップしてくる頃かな?ということでの下見釣行です。

5時出船とのことで、4時過ぎに現地到着。既に何人もの釣り人が待機していますが、さすがは平日。土日と比べれば、かなり少なく、のんびり釣りが出来そうです。
5時過ぎ、いざ出船!波も風もなく、絶好のエギング日和です。
今日はどの筏に渡してもらえるのか?、何杯くらい釣れるだろう?などと考えながら、ポイントに向かいます。
吸水前筏に着き、船長が順番に乗客に声を掛けていき、筏に渡して行きます。
そして次は私か?って時になると、船は吸水前からドンドン離れて・・・・、そうです、結局、渡された筏は袖ケ浜沖でした。
吸水前の方が釣れそうな感じはしましたが、昔70杯揚げたのは、袖ケ浜沖だったこともあり、さほど気にせず釣り開始です。

1投、2投・・・と、筏の周りを隈無くキャストし続けるも、アタリがないどころか、エギを追ってもきません。
やはり吸水前の方が良かったか? 行き当たりばったりの性格を少し後悔・・・。
それでもめげずに筏の周りを探っていると、ようやく最初の1杯が!!
シーズンに入ったばかりとしては、ぼちぼちのサイズ。2.5号のエギをがっちりと抱え込んでます。
食い気が立って来たか!?と続けてキャストするも後が続きません・・・。
やはり1週間ほど早かったのか?

その後は仕事の疲れも溜ってたので、途中、うたた寝をしながら、のらりくらりと12時まで釣り続けましたが、
結果は、たったの6杯。しかも内2杯は10cmにも満たないので、リリース。。
あとは、引きだけ楽しんで足下でバイバイした、アコウとアオハタの20cmくらいのが1匹ずつです。。。

後で聞くと、この日、吸水前では、10~20杯程度は釣れていたそうです。
う~ん、次回は吸水前を指定して渡してもらおうかな?