【Good Luck】2020

幸運に!幸運を願う!またね

かみす防災アリーナ

2022-04-12 09:33:00 | 日記
今日で引っ越しです。
最後のかみす防災アリーナへ散歩行ってきました。
毎週2回を目標に朝散歩をルーティンに入れていたのですが、50%達成かなと言う始末です。
行った証拠にふれあいの丘に登って、
パノラマ写真を撮っていました。
桜も葉桜になってきました、私は葉桜も綺麗と思う人なので撮影大会になってしまった。






















Back numberのsister

2022-04-11 22:10:00 | 心に伝わるback Music
皆さんはご無沙汰してますkentathuです。

現在は千葉県東庄町で仕事してたのですが明日引越します。

今回はRさんの話です。

心に伝わるback Musicとして
記事を書いてます。


89作目は、
backnumberの『SISTER』です。
(下記画像をクリックして下さい。)

♪「SISTER」♪ 


By kentathu

それでは、Rさんの話です。

お母さん代わりだったお兄ちゃんへ


私が生まれてすぐに父が亡くなり、小学校に入る直前に母が亡くなりました。
幼い私の親代わりになってくれたのは、年の離れた兄でした。
当時私は6歳で、兄は18歳。高校を出て、就職したばかりの状況で、突然私の面倒を見なくてはならなくなった兄ですが、思えば一度も嫌な顔をしたことはありませんでした。
あれから15年、兄が結婚、私は就職、上京することになり、一緒に暮らした家を引き払うことに。
その時に見つけたのが兄の日記でした。
母が亡くなった日のこと、私の運動会のこと、初めて料理を作ってあげた日のこと…今思えば、兄もまだ18歳で、親に頼りたい気持ちもあったはずなのに、突然母を失い、幼い私の面倒を見ることはどんなに大変だったことか…
「母さんに会いたい。母さんだったらどうしただろう?」癖のある字で書かれた葛藤を見た瞬間、涙がとまりませんでした。
また、運動会の時は、三つ編みにして欲しいとせがんで兄を困らせたことを日記を読んで思い出しました。
女の子の髪を結ったことなど当然なかった兄は、上手にできず、私は「お母さんは綺麗にやってくれた!」と泣き、騒いだのです。
その時、兄は困ったように笑い、私をたしなめるだけでしたが、本当はとても傷ついていたようです。
「お母さんじゃなくてごめん。上手にできなくてごめん。」と書かれており、髪の結い方などを調べたメモが何枚も挟まっていました。
きっと、この時、私は兄を泣かせてしまったんじゃないかと思います。
もう兄は覚えていないかもしれないけどぎゅっと胸がしめつけられる思いでした。
そして、日記の最後のページに書かれているのは、私が高校に入って初めて兄に料理を作ってあげた時のこと。
とても料理とはいえないようなものだったけど美味しい美味しいといって食べてくれたことは、今でも覚えています。
日記には「本当に優しくて自慢の妹。立派に育ってよかった。お母さんに会わせてあげたかった。」
と書かれていて、これが最後の日記でした。
兄が見たら、恥ずかしいと言って捨ててしまいそうだったので、私はこの日記帳をそっとカバンにしまいました。
この日記帳は、これから先、私にとって最も大切な宝物になることでしょう。
今まで、自分のことなんて二の次で、兄は若い頃の時間は全て私に費やしてしまったように思います。
お兄ちゃん、今までありがとう。そして結婚おめでとう。
これからは奥さんと思う存分楽しい時間を過ごしてね。
初任給が出たら、たくさん恩返しするからね。


Rより

あやうく一生懸命生きるところだった

2021-12-12 00:00:00 | 本の概要
 今回はフリーのイラストレーターであるハ・ワンさんが書かれた名著「あやうく一生懸命生きるところだった」を解説していこうと思います。この本は「一生懸命生きているのにもかかわらずなんか報われない」とか「自分はなんのために頑張ってるんだろう?」と思っている人にオススメの一冊だ。

プロローグ
今日 から、 必死 に 生き ない と 決め た

 目次 
第 1 章   こうなりたくて、頑張ってきたわけじゃない
第 2 章   一度くらいは思いのままに  
第 3 章   生きていくって、たいしたことじゃない
第 4 章   あやうく一生懸命生きるところだっ た

エピローグ   さよなら、 一生懸命 の 人生

・努力は必ず報われるわけではないぞ
・やる気がなくても働いていい
・世間の風潮を捨てて、自分らしく生きろ
・人と比べてはいけない
・期待しすぎるな
・他の選択肢はないという執着を捨てろ
・やらなかった後悔は後を引くぞ
・ダメな自分を認めたら自尊心が増す
・お金のために自由を後回しにするな

追伸
 もし毎日の生活に余裕がないと思っていたり、何のために頑張っているんだろうと悩む人は、一度ブレーキを踏んで本当にいます進んでいる方向が自分の行きたい方向なのか確認してみよう。
もしかしたら「誰が一番お金持ちになるのか競争」や「誰が一番早く結婚す布か競争」といった、誰かが作ったレースの上を一生懸命生きるところだと気がつくかもしれない。
 
コメント
藤原書記が言ってた「努力は必ず報われる訳ではないが努力したことが無駄になることはない」って言葉が好きです 

努力すれば必ず報われる訳じゃないけど、報われた人は必ず努力しているっていうフレーズがめっちゃ頭に残ってる 

どれだけ努力しようが成功しようが人間は死んだら全て失う だから自分らしく生きる方が大切になると思う

「頑張らなくていいよ!」じゃなくて「危うく一生懸命生きるところだった」ってタイトルにセンスを感じる 

鬱の私にはめっっっちゃ心に染みました。 なんか救われた感じがしましたああああ ありがとうございますうううううううう 

敷かれたレールを歩むよりも自分でひいていく人生の歩き方を教えるのも大事 

やる気出したいのに出せないのが悩みでしたが「やる気がないならないなりに目の前の仕事に淡々とこなせばいい」すごく救われました また明日からも頑張ります

今まで周りの人にどう思われてるか気になりすぎてありのままの行動を出来なかったけど明日から少しずつ自由に生きてみます!!

気がつくと他人のものさしの上を歩いている感じはありましたね 努力は報われるわけじゃないけど、報われた人は努力したってのは大切なことですね


2021/10/17

2021-10-17 15:55:36 | 日記

吾輩は仔猫である 名前はまだ無い005







サ活 4回目

2021-10-10 20:35:00 | 旅行・観光
今日は茨城県日立市にある、湯楽の里 日立店にやってきました。来る途中3回も寄り道をしてしまった。
着いたのが15時30分になってしまった。
ここの露天風呂に驚いた、高級ホテルにしかないインフィニティープールのような海に面した外側が囲いがない露天風呂で、波の音を聞くことができる、最高のロケーションに立っている。

内湯の絹湯、ジャグジー風呂、露天風呂を堪能してサウナに向かった。

日曜日の午後だけあって、4段サウナの座る場所を探す必要があるほどの人の入りがあり。年配者が多かった。 
高齢者の方にすると昼間にお風呂、サウナに入る時間があれば、この時間帯に来るのであろう。近い将来、リタイアした後は私もそんな時間を過ごすことになるのであろう。 
真ん中にTVがあり、ワイドショーが流れていた。それ以外はコロナワクチンがらみの話題が流されていた。東京で二日連続100人以下を記録して秋の行楽シーズンが話題になっていた。
サウナ室内の温度計が2つあり、高い場所と低い場所で温度が把握できるようになっていた。高い場所は100℃程度。蒸されたいので高い位置を確保したいが、みな同じようで高い場所から埋まっていく。オートロウリュウもあり、その時間帯は低い位置でも蒸気で体感温度があがるため、その時間帯にいると得した気分にもなる。 
合計5セット、外気浴は、インフニティチェアが4つあるが、そこは人気で確保できるときとできないときがあり。インフィニティチェアを確保できると、風の抜けが最高に良い位置で、非常に気持ちがよかった。外気浴時に風を感じることを地球の愛撫と表現していたととのえ親方の言葉を思い出す。 
寝ころび湯もあり。敷かれている石が岩手県の遠野市産出の銘石だそうで、しばし、遠野を訪れた際の光景を思い返しながら憩いのひと時を過ごす。 
脱衣所には、月が満開となる日のカレンダー表示もあり。露天スペースが開けているので、月を見ながら外気浴など乙なものである。 

17時からアロマロウリュを知らなかった私は、サウナ入り口で待たされた、私の前後にも人が並んでる。

2回目のアウフグースから入れた、
気持ちいい蒸気が降り注いできたーって、感じた所で店員さんが、デカうちわで扇ぎ始める。 

ポスターにロウリュって記載だったから、アウフグース的なことはないんだと思っていたので、熱波送ってもらえてありがたかった。