ブラックアワビオヤジの独り言・・・

毎週火曜日は定休日とさせていただきます~

ウトロ調査隊終了・・・

2015年09月23日 10時38分27秒 | お仕事
21~22日の二日間・・・





お客様のご依頼でひっそりと?ウトロアキアジ調査隊に行ってました・・・(笑)





今回は半分お手伝い、半分プライベートとなかなか充実した二日間でした・・・





今回お世話になったのは地元ウトロの遊漁船「牛若」です~



                ↑
普段は観光船としても動いてますよ!





実はこの牛若の船頭さん・・・





北見でP工房がお店をやっていたころ働いていた方で・・・





私が小学生のころからの知り合いなんです・・・





まあ・・・ 僕に釣りを教えてくれた兄貴分みたいな方なのですが・・・





なかなかスパルタな方でした・・・(笑)





今となってはすっかり穏やかな人に成ってましたがね・・・(笑)





で・・・





釣果の方は・・・





二日間ともまずまずの釣果でしたね・・・










                ↑
同じ反応で獲れた魚・・・ どっちが美味しいでしょうか?









世間では銀ぴかを好む傾向に有りますが・・・





実際食べて美味しい「アキアジ」の味がするのは沖で捕れたA~Bブナと呼ばれる色のついた魚の方が美味しいんです・・・





僕ら食べるとしたら写真上の銀毛より下のBブナですね~(笑)





沢山獲れた人は是非食べ比べてみてね(笑)





今回の釣行でもホログラムフロートや昨年作ったレーザーフロートが良い働きしていました・・・





プラ素材って事で当初敬遠されがちだったのですが・・・





ようやく少し?認知されたかな?って感じです・・・





仕掛けつくりもそれぞれ色んな思いを込めて現場での釣果に思いを馳せるのでしょうが・・・





その気持ちを否定するつもりも無いですし、考えながら楽しむのも釣りの一つだと思います・・・





しかし・・・





その現場、その海域でベストな方法も有るわけで・・・





例えばウトロで期間中操業している50数隻の遊漁船の船頭さんそれぞれ釣り方等に考えが有るでしょうし・・・





それぞれの船でベストなアプローチも有るでしょうし・・・





針間の長さ、ハリスの長さ、誘い方等々・・・





単純な釣りだけになかなか奥が深いんですよね~・・・





僕らの手法はどちらかと言うと無駄を排除したシンプルな手法で・・・





一見サッパリし過ぎ?な仕掛けや、怠け者?みたいな釣り方や・・・(笑)





華美な仕掛けでも正解だしオーバーアクションな誘いでも正解ですし・・・





なかなか奥が深いんですよ・・・(笑)





まあ、基本的には乗船者の皆様になるべく迷惑をかけず楽しんで行うのがベストだと思うので・・・





心穏やかに景色を楽しみながら何となく釣りも頑張るって感じが良いんでしょうけどね~





一年に一度のお祭りみたいなウトロアキアジ釣り・・・





リアルに遠いし疲れますが・・・





北海道に住んでる以上一度は経験されたほうが良いかなと思いますよ~!





僕らは思いを込めて釣行されるお客様のお手伝いが出来れば良いかな~って感じです・・・(笑)





来年はどんなドラマが有るのか楽しみですね~(笑)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿