歯科医院専門コンサルタントの高崎会計が贈る歯科医院成長戦略100連発!

歯科医院専門コンサルタントが今迄に蓄積したノウハウ、成功事例、ベンチマ-キングレポ-トなどを惜しみなく発信してまいります

ベンチマ-キングの必要性 

2010-01-17 22:06:19 | 成長へのヒント
私たちは、井の中の蛙になってはなりません。

自分のやっていることに間違いはない。
こう考えることこそ大きな間違いなのだと気づいて欲しいと思います。

成功している医院、先端を走っている医院には学ぶべき事が溢れています。
他とは違う工夫や次元の違う発想が幾つも生かされています。
こんな医院を数多く見学することで世界が広がり大きな刺激を受けることができるのです。

ではどんな医院を見学すべきか?
言うまでもなく成功している医院です。
ホ-ムペ-ジで探したり、セミナ-の講師の医院などに直接お願いすれば良いでしょう。

では何を目的に見学するのか?
一つは、その医院の素晴らしいところを見て良いことはマネをすること。
全てを最初から独自で考えて実行していくのは並大抵の事ではありません。
先ずはマネから入る、これが一番の近道と考えていただきたいと思います。

二つめは、目標とする人、目標とする医院に巡り会うこと。

院長なら、こんな医院を作りたいという目標の医院に巡り会えれば言うことはありません。
院長はどんな考え方を持っているのか、なぜ患者さんから支持されているのか、
どのようにチ-ム作りをしたのか、どのようにしてスタッフにやりがいを持たせ成長させて来たのか?
見学先の院長先生にじっくり話しを聞いて欲しいと思います。

スタッフなら、こんな人になりたいという目標とする人に巡り会えれば成長は格段に早くなります。
目標とする人に近づくためには、どんな考え方が必要なのか、どんなことを学んでいるのか、
そんな事が理解できて実践できれば成長は加速度的に早まることは多くのスタッフが証明しています。

とにかく年に数件、日本中の優れた医院を継続して見学して欲しいと思います。
しかも、できれば全スタッフといっしょに見学して欲しいと思います。

全員で見学することで、全員が同じ目標、同じ想いに近づくことができると思います。
そして、良いと思ったことは躊躇せずマネして自院を変革していって欲しいと思います。

井の中から飛び出して広い世界を見てこそ変革も成長も実現できる!








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD研修 | トップ | 2011年の夜明け »
最新の画像もっと見る

成長へのヒント」カテゴリの最新記事