吾唯知足 小さな盆栽宇宙

小さな盆栽を可愛がり 日々のあれこれを語ります

黒松の芽かき

2010年07月13日 21時52分58秒 | 黒松
 毎日毎日雨の日が続きますね。

先月芽切りをした黒松の芽かきをしました。銘木のように立派な芽ぶきはありませんが・・・

生き物ですから生育の速度がまちまちですね。

同じ条件で育てたのに芽ぶきの旺盛な鉢やそこそこの鉢、ありで全て可愛いものですがまるで人間のようです。



ヤニが出て芽切り後芽ぶきが無かった枝や芽数の少なかったものなど課題は残りましたね。

次回の作業までに色々と考えてみたいものです。



新芽の成長がこれからの楽しみですね。将来の姿を想像しつつ

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へにほんブログ村
   ↑
応援クリックお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮華咲きました。 | トップ | 五葉松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒松」カテゴリの最新記事