吾唯知足 小さな盆栽宇宙

小さな盆栽を可愛がり 日々のあれこれを語ります

そなれミニ盆栽素材

2010年11月30日 14時53分40秒 | ソナレ
先日盆栽店で「そなれ」の鉢を購入しました。

育てやすいとのことと手ごろな値段でしたので分けていただきました。

樹高10センチです。

 

調べてみると盆栽としてあまりポピュラーではないですが

(ハイビャクシン別名 磯馴)とあり

以前参拝させて頂いた京都山科の勧修寺のハイビャクシンは推定樹齢750年

でお堂の周りを覆う様に枝を広げ迫力があります。

その中に水戸光圀公寄進とされる雪見灯籠が抱かれるように置かれていました。


まだ細い木ですがこの曲げを生かした樹づくりしてみたいですね。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へにほんブログ村
   ↑
クリックお願いします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキシキブのミニ懸崖 | トップ | シンパク盆栽デモンストレー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (どんすけ)
2010-11-30 18:00:01
珍しい樹ですね。世の中この年に、なっても知らないこと、だらけで
返信する
どんすけさま (joe)
2010-12-01 15:18:32
コメントありがとうございます。

珍しいと聞くと欲しくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ソナレ」カテゴリの最新記事