高尾暮らし

高尾山の麓、高尾駅前で暮らす88歳の日記です。

十二の巻

2010-06-30 | 日記



シャボテンの花にしては目立たない花です。
ベランダの片隅でアロエと一緒に年中出しっ放しでした。
10年以上も経って、去年始めて咲きびっくり!
今年も咲き益々愛しい。花やで同じ小さい鉢を発見しました。






 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニアロエ (Paso友)
2010-07-02 14:35:58
ミニアロエですか
「ミニ」が付くにはふさわしくなく大きいですね、どのくらいの丈があるのかしら?

2鉢に2本づつ、4本見事ですね
写真は蕾? これから開花するようで楽しみ
花開いたところ撮って見せてくださいね
返信する
ミニアロエ (はなちゃん)
2010-07-02 19:34:48
シーママさん
名前が分からないのに、どうやって調べてくれたの?本当に有難う!

Paso友さん有難うございます。
花の丈は今計ったら、手前の鉢25cmで後が30㎝で葉が5㎝ぐらい。株は「マリモ」みたいに丸いのですが・・・見れば見るほど花は似てます。
これで花です。下を向いているから手で持ち上げて、顔みたらやはりミニアロエの花ですね。
返信する
ミニアロエ (はなちゃん)
2010-07-02 20:03:07
シーママさん 折角調べてくださったのに、惜しいけど仰るとおり削除しました。
有難うございました。
返信する
Unknown (さっちゃん)
2010-07-03 15:14:25
私も、ネットで探したけど、残念ながら正しい答えに辿り着けなかった・・・
撮った写真持って、花屋さんに行けば教えてくれるかも。
10年たって、やっとはなさんの家族に仲間入りした可愛いサボテン。
大事にしてあげてね。
返信する
十二の巻 (はなちゃん)
2010-07-13 17:40:04
さっちゃん有難う!
花やさんで小さな同じ鉢を発見しました。
返信する