北海高校剣道部「夢現」

北海剣道部の活動記録など

国体支部大会結果

2009-05-21 08:16:24 | Weblog
 先日5月16日、江別市民体育館にて国体支部大会が行われました。結果は男子主将の工藤選手のみが全道大会に進出ということになりました。

 男女とも、「あと一つ勝てば全道切符が手に入るのに・・・」という選手が多かったのが残念でした。

 まっすぐな正攻法の剣道をするのはいいと思いますが、「打ち間」「溜め」、我慢や粘りも含めた「読み」、「打ち切り」などまだまだ課題が多いと感じました。

 頑張ります。



札幌支部春季大会の結果について

2009-05-12 08:17:12 | Weblog
 発表が遅れましたが、去る5月9日、北広島総合体育館にて春季大会が行われました。

男子は2回戦札幌工業に5-0で勝ち、3回戦で今大会の山場である恵庭南高校と対戦し、2-2の本数勝ちで勝利を獲得しました。詳細は次のようです。
 
 先鋒 1-0 1本勝ち
 次鋒 1-2 負け
 中堅 0-0 引き分け
 副将 0-1 1本負け
 大将 2-0 2本勝ち

 大将の主将の工藤が2本勝したのは立派でした。
 
 次のシードを決める準々決勝は千歳高校と対戦しました。先鋒、副将、大将が勝ち、ベスト4に入り、シードを獲得することができました。

 準決勝は東海大四と対戦しました。先鋒が負け、次鋒1年生が取り返してくれたものの中堅、副将と負け、1-3で敗退しました。

 3・4位シード決定戦においては、第一高校と対戦。1-2の形で大将にまでもつれこみ、大将が1本勝ちすれば代表決定戦という押せ押せの展開でしたが、1本とられて、悔しいかな1-3で負けてしまいました。 

 女子については、2回戦石狩南に5-0、準々決勝は日大と対戦。先鋒から中堅まで引き分け、副将が1本負けとなり、大将戦にもつれ込みました。試合中盤で胴を先取され、これで終わりかと思われましたが、突きを決めて勝負となりました。大将の森谷はなんとかあと1本と必死に攻めましたが、時間切れで引き分け、結局1-0で負けました。しかしながら、素晴らしい闘いぶりでした。

 5・6位シード決定では、大麻に5-0で勝ちましたが、東海大四に1-2で負け、シード6位となりました。(先鋒、大将が引き分けたのが痛かった試合でした。)

 男女共にシードを取れたことについては、良く頑張ったと思いますが、まだまだ気迫が足りず、試合の流れが悪かったと思います。

 今回の反省を活かしてまた頑張ろうと思います。

























豊平区段別大会結果

2009-05-02 12:15:23 | Weblog
 先日、4月29日、豊平区段別大会が行われました。

 北海剣道部からは、男子三段の部に1名、弐段の部に8名、女子は三段の部に2名、弐段の部に6名が参加しました。

 この大会は段別全道大会につながる大会で、各段の部で全道大会に出場できるのは2名のみとなっています。

 結果は男子弐段の部で、主将の工藤数馬、副主将の熊谷豪士がそれぞれにブロック優勝し、全道出場権を獲得しました。また、女子弐段の部では、、2年生の佐藤香菜がブロック優勝し、全道出場権を獲得しました。

 以上、計3名の選手が、5月30日にきたえーるで行われる全道大会に出場します。全道大会では、それぞれ全力を出し切って、優勝してもらいたいものです。