暮らす、生きる、繋がる、持続可能な未来

人も社会も、成長と負荷を切り離して、落としどころを考える。

エコピープルおじさんは興味津々「男女同権・・・はて?」

2024-05-26 08:15:48 | 日記

◇先週の朝ドラ「虎に翼」・・・考えさせられる話でしたねっ!
◇「よねさん」のセリフ、相変わらずキツイよねっ!
◇寅ちゃんに「こっちの道には、二度と戻ってくるな!」
◇その言葉に返す寅ちゃんのセリフも、「言われなくとも、そのつもりよ!」
◇これって、売り言葉に買い言葉ってこと???
◇寅ちゃんの表情からは、そう思わないけど、言葉だけ聞いていると、ケンカ腰???
◇憶測ですが、これを機会に、寅ちゃんは裁判官の道へと話が展開してゆくのかなぁ~???

◇朝ドラ「虎に翼」は、視聴率を見ると、それ程高くはない(16%に届かない!)けれど、女性に人気???
◇現在、弁護士や裁判官を担っている女性たちを始め、新聞紙上で論じられる事が多い!
◇「男女同権」とは何かを考えさせられるドラマだとは思いますが・・・
◇「昭和のおじさん(私のこと)」は、少々、勘違いもある気がしてきました・・・
◇例えば「夫婦別姓」の問題、深く考えてはいませんでしたが、新聞の論壇で気づかされました。
◇結婚して姓が変わると、今までの経歴(実績)が、認められない・・・若しくは、認められにくい???
◇確かに、これはおかしい!公に実績が認められないのは、権利が侵害されているという事かと・・・

◇話をドラマに戻しますが、「よねさん」のセリフから察するに、
「身ごもった」からといって、「仕事をやめるのかっ!」・・・て、こと???
◇でも、どうだろう・・・子供が生まれるまでは、優しく見守られてもいいのでは???
◇お互い、困った時の「助け合いの精神」で、男社会と限定せずに、周囲に甘えてもいいのでは???
◇「よねさん」の気持ちは分からないこともないけど、そこまで寅ちゃんを追い詰めなくても・・・
◇これは、男女同権とは異なる時限の話なのではないかと思うけどなぁ~・・・
◇と、「昭和のおじさん」は・・・やっぱり、寅ちゃんの味方をしてしまうのです・・・

◇今週の展開は、終戦を迎えるようで、このドラマの初回の冒頭のシーンに戻るのかなぁ~???
◇戦後、初めての女性裁判官、寅ちゃんが裁判所に向かい、そこの人事課長が「桂場」だった???
◇ということで、今回のイメージ・イラストを、Windowsの「コパイロット」に描いてもらいました!
◇「男女同権」のイメージを描画してください!・・・と・・・

2024年5月26日 by エコピープルおじさん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコピープルおじさんは興味... | トップ | エコピープルおじさんは興味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事