前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

ありがとう!平成時代

2018-08-04 13:28:11 | 旅行

2018年7月16日 7時15分 起床。あ~よく寝た。
岐阜・奈良・三重の新駅巡りも終了。今日中に富山に戻らないとね。
7時44分 三重県四日市市浜田町のホテルをチェックアウト。

お世話になりました。

市道→
国道1号→県道458号→国道155号→東海北陸自動車道 一宮西IC→関IC→国道248号→県道17号→県道79号→国道418号→県道58号
道の駅 平成(岐阜13)2014年6月1日スタンプ済み)

10時09分 到着。

岐阜県関市(せきし)下之保(しものほ)にあります。

ここは、もともと平成(へなり)という土地で平成と書いて、へなりと呼んでいました。元号が平成に改元されると、テレビや新聞の取材、観光客がどっと押し寄せ脚光を浴びます。そこで、道の駅に認定された際に、平成(へいせい)という読み方に統一されました。平成も、もうすぐで終わります。毎日が平成最後の日ですね。

施設案内図↓

ありがとう!平成時代

ハッピーきのこ&Hey!せいべい君がお出迎え。

ヒラヒラ~

店内は、こんな感じ。

特産品は、原木椎茸です。椎茸スナックは、しょうゆ、わさび、チリ、カレー味があります。試食もできますよ。う~ん、試食した結果… 椎茸ではなく、舞茸すなっく 塩味をお土産に買いました。

原木椎茸が並んでいます。

こっちも原木椎茸です。

試食もできます。

玉味噌は、関市伝統の保存食です。蒸した大豆を潰し、ドーナツの形にし、わら縄にいくつか通し、2ヶ月ほど乾燥させ、水洗いした後、醤油や米糀に漬け込みます。刻みネギ、削り節、おろし生姜と混ぜ、ご飯と一緒に食べるのが最高だそうです。

日本平成村ふるさと館へ

館内は、こんな感じ。

ここに、スタンプは置いてあります。

スタンプGET!

お隣の平成ふれあいドームでは、フリーマーケットが行われています。

というわけで お食事処へ

つづく



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こにゅうどうくん | トップ | しいたけ丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事