前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

蔵スペシャルもんじゃ

2022-12-24 22:56:36 | 旅行

2022年12月16日 13時23分 待つこと20分ほど、名前を呼ばれて、はーい。
もんじゃ蔵(くら)

東京都中央区月島にあります。
2Fのお席に案内されました。

メニューをジロジロ。うーん、どうしよう?トッピングがいろいろあるのね。

いろいろ考えるのが面倒だわ~ これだね。
蔵スペシャルもんじゃ(1.5人前)をお願いします。あと、ジンジャーエールね。

蔵スペシャルもんじゃは、かに・ほたて・あさり・いか・海老・たこ・明太子・コーン・もち・そばがトッピングされています。

さて、どうする?もんじゃは、初体験です。富山は、関西圏なのでお好み焼なのよね。
でも、安心してください。もんじゃの焼き方が書いてあります。ふぅ~

まずは、油をひきます。お好み焼と同じね。

器を水平に持って、具とキャベツをスプーンでかき出します。

はいはい。

意外と難しいのね。

ふぅ~ 具材を全部入れたよ。

ジュージュー

次は、具材をヘラで刻みながら炒めます。

スマホを片手に持っているので、やりづらいわ~

こんな感じで、いいのか?

それから、どうするの?土手(わっか)を作ります。
すき間がないようにするのね。はいはい。

次は、ダシをスプーンで軽くまぜて、数回に分けて入れます。ほーい。

それから、どうするの?
ダシにとろみが出たら、まぜて広げます。

ジャジャーン!できあがり!

ふぅ~ こんな感じでいいのかな?
蔵スペシャルもんじゃ いただきま~す。
鉄板に、へらを押さえつけて焼きながら食べるのよね。

うまくできないな~

練習が必要かも、ぐすん。
うまく、焦げ目が付けられないよ。焼き方が甘いな。くぅ~
ちょっと、かつお節をかけて、味変します。
あっ、少しコツをつかんだような気がします。

どう?

少しは、うまくなったところで、最後の一口です。

ペロリン、ごちそうさまでした。

初もんじゃ 美味しかったですよ。

というわけで 予約しておいた千葉県千葉市のホテルへと向かいます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月島もんじゃストリート | トップ | 千葉とく旅キャンペーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mezz-cp314(メズ))
2023-06-09 17:56:55
お初のコメント失礼致します
(* ´▿`*)*_ _)⁾⁾ペコッ
何度か私のblogに訪問+リアクション
ありがとうございました♡

此の記事は
ブログ内で検索と書いた窓から
「東京都中央区」と打ち込み
ヒットした記事が
月島のもんじゃ(´꒳` *)
しかもチョー人気店の「蔵」だったので
失礼を承知でコメントした次第で在ります
(🎀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

スペシャルメニューの蔵のイチオシ
嘸かし「旨かぁぁ」となった事でしょうね 
海戦の他、明太子が入ってるのが
隠し味になってわらわも月島に行ったら必ず頂くもんじゃです
ただ、時間帯に(いつも混んでる)よっては
蔵には躊躇う程、待つお客さんが居るので
他のお店に逝きますが
何処のお店もイイ味出してるのが
月島もんじゃです♡

何分、東京中央区月島に立ち寄られたら
また是非お足を運ばれて下さいね♪
返信する
こんばんは (ken2par)
2023-06-09 21:28:43
mezz-cp314様

コメント、ありがとうございます。
そうそう、初もんじゃだした。
作り方がわからず、焼き方を見ながら作りました。
美味しかったです。また、機会があったら
行きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事