前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

わさびは「水」が命

2021-11-21 20:56:40 | 旅行

2021年11月8日 12時27分 長野県安曇野市穂高にある「大王わさび農場」で、大王プレミアム本わさびソフトクリームをペロペロリン。そして、大王わさび農場を散策です。
うむ?ゴルフ場のコース案内図みたいですね。スタートは、どこだ?

わさびのオブジェがあります。

オブジェの奥には、わさび畑(北畑)が広がっています。

では、北畑を巡るコースへ

てくてく

水車小屋に到着。わぁ~ 水が透き通っています。

奥に流れているのが一般河川 万水川(よろずいがわ)、手前が湧水100%の蓼川(たでかわ)です。

水質が全く違う川が、細長い島を挟んで流れています。へぇ~

「夢のかけ橋」を渡ります。

Oh~

遊歩道が整備されているので、歩きやすいですね。

アルプス展望の小道へ

そうそう、農場内にあるコカ・コーラのベンチは、わさび色です。

わさび畑(北畑)の奥に、北アルプスが見えます。

う~ん、良い眺め!

わさび田の小道を通り、DAIO's CAFEに到着。
DAIO's CAFEでは、安曇野湧水コーヒーやケーキがいただけます。

DAIO's CAFEのお向かいにあるのが、大王神社です。大王神社は、安曇野の守護神「八面大王」を祀った神社です。

てくてく、オープンデッキがあります。

大王畑です。

わさび田を流れる水はすべて、北アルプスに降った雪が伏流水となり、農場の様々な場所から湧き出しています。1日に約12万トンです。わぉ~

湧水の平均水温は13℃、真夏でも15℃を超えることはないそうです。
わさびは「水」が命だもんね。

大王畑には、「幸いのかけ橋」が架けられています。

「幸いのかけ橋」は、わさびの花言葉「幸せを運ぶ」から名付けられたそうです。
あら~ レストランは、行列ができています。

名物 本わさび飯を楽しみにしていたのに~ あきらめました。orz
あと、大王わさび農場百年記念館があります。開拓100周年を記念して、2015年に開館しました。わさびの資料館です。チラチラ。

さてと、行きますか~

というわけで どこで、昼食にしようかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大王プレミアム本わさびソフ... | トップ | 山賊焼きと十割そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事