前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

パンダじゃないよ とみぱんです。

2024-01-18 21:32:33 | 旅行

2024年1月13日 13時09分 道の駅 みのかも(岐阜35)を出発。行くぜ~
市道→国道418号で美濃加茂市を抜け、加茂郡富加町入り
道の駅 半布里の郷とみか(岐阜51)(2014年6月1日・2019年3月31日スタンプ済み)

13時21分 到着。

岐阜県加茂郡(かもぐん)富加町(とみかちょう)羽生(はにゅう)にあります。

富加町は、岐阜県の中南部に位置し、北から西は関市、東から南は美濃加茂市と接しています。
富加町は、岐阜県・愛知県・三重県にまたがる濃尾平野の最北端にある町です。

富加町は、日本最古の戸籍となる半布里戸籍(はにゅうりこせき)ゆかりの町です。
JUST Tomika Life「ちょうど、いいまち、とみか町」です。いいね!

パンダじゃないよ~ とみぱんです。いやいや、パンダにしか見えないよ。

全天候型のイベント広場があります。

店内へ

店内は、こんな感じ。入って正面がレストランです。前回、訪問した時にお食事をしたので、今回はパスしますね。

ガラス張りの明るい店内です。

おっ、いますね。富加町マスコットキャラクター とみぱんです。富加町誕生60周年を記念して誕生しました。富加町特産の古代米のおまんじゅうがモチーフで、古代の髪型にマントは半布里戸籍(はにゅうりこせき)です。

右手が、物産コーナーです。キョロキョロ。

とみぱんグッズコーナーがあります。

うむ?これは?半布里戸籍のクッションです。うーん。

地元産の新鮮な野菜もありますよ。

情報コーナーへ

スタンプは、ここに置いてあります。

スタンプGET!

あっ、これね。

現在の富加町にあたる半布里戸籍(はにゅうりこせき)は、702年(大宝2年)に作られた戸籍で、奈良の東大寺境内にある国宝・正倉院に保管されています。
さてと、行きますか~
あっ、雨も止んだみたいですね。


というわけで 次は、予約しておいた岐阜県岐阜市のホテルへと向かいます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美濃加茂 堂上蜂屋柿 | トップ | 丸デブ総本店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-01-19 07:06:38
こんにちは!
私、、奈良時代とか不勉強で朝起きて 夫に半布里戸籍のこと聞きました。
ありがとうございました😊
返信する
こんばんは (ken2par)
2024-01-19 22:01:34
Keikoさま
旦那さまが教えてくれるなんて、すごいですね。
私は、検索するしかありません。
道の駅を巡っていると知らないことばかりで
勉強になります。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事