keiyoboy blog(^o^)

どうぞよろしくです!

Thunderbirdで突然メール受信ができなくなった件

2023-10-15 14:24:46 | Technology

2023年10月初め、普段使っているThunderbridで、メール受信ができなくなっていることに気がついた。メール受信のボタンを押しても、全く反応しなくなっているのだ。

まず最初に、Thunderbirdをアンインストールして、最新版(115.3.2)をインストールし直してみることにした。しかし、状況は変わらずだった。

自分はYahooメールを契約しているが、そちらの方へIMAP/POP3/SMTPの正しい設定を入れて何度接続しようとしても、「Thunderbirdがメールアカウントの設定を見つけられませんでした」と出てしまう。

そこで、Yahooメール側で何か異常が起きたかと思いサポートに連絡を取ってみたが、公式サイトに出ている以上の情報は得られず埒があかない。

その後、Thunderbirdでメール受信を試みた際に、画面の方に「警告:潜在的なセキュリティリスクあり」と出ているのに気がついた。

これを元に、インターネット上で同じ悩みを持っている人とかがいないか色々検索してみたが、なかなかマッチするものが見当たらない。困った、詰んでしまったか。

そんな中、1つのWebサイトを見つけた。「MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました」https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22203というサイト。

ここに「ZEROウイルスセキュリティ」をアンインストールしてみてください、という記述があったので、藁にもすがる思いでこれをやってみた。

そしたら、Thunderbirdでメールが受信できるようなった!

… つまり結局のところは、Thunderbirdが自分のPCで自動アップデートされて、それが元々インストールされていた「ZEROウイルスセキュリティ」(ソースネクスト社ソフトウェア)と相性が悪かったということなのか。セキュリティソフトでの「SSL/TLS通信のスキャンを行う機能」はトラブルの元、という話もあるが、本当のところはよく分からず。

しかしまあ取りあえず、問題が解決して良かった。だいぶ疲れたけど。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンGO ルート作成 | TOP | 大山千枚田 »

post a comment